img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月

2006/08/19 芙蓉のアンティーク絽訪問着に百合の刺繍帯で…金沢金城楼・芸妓の夕べ♪

            
          
20060819-1.png2006/08/19

金沢「金城楼」で「芸妓の夕べ」
楽しみに楽しみにしてました!img_5030_2600709_33[1]
会費に諭吉さん導入という、
なんともセレブなお楽しみ!


やっぱりお太鼓遊びをすべきお年頃かしら…?
なんてね。img_5030_2600709_37[1]
本日の着物周り

絽訪問着(KIMONO OFF)
アンティーク刺繍帯(
WAKON)
金魚の刺繍半襟は初卸!(
凛)
花火模様の帯揚げ(
きねや
帯締め(ヤフオク)


芸妓さんを意識して、
京都かづら清老舗のさくらちりめん簪を。ew_icon_s48.gif
20060819-2.png
20060819-3.png
この伏せ目、小指…ありえないくらい色っぽいimg_5030_2765211_31[1]
では、ここからはプロの美姿を!
主計町(かぞえまち)の芸妓さんです。

小唄
「虫の音」
「山中しぐれ」077.png


石川県には山中温泉があるので、
地方にちなんだ小唄でした。
ひとつひとつの動きに、
魂がこめられています!
指先も表情も凄い!!img_46.gif

女度アップとダイエットを兼ねて、
日舞習おうかな~。と漠然と考える。


(そして漠然とした夢は実現、
藤間流で「藤娘」を習っています。)
20060819-4.png
20060819-5.jpgお三味線と唄う方。
この魚、じつは鮎なんですよー。
鮎が折り曲げられた形で、
ちょっとグロい形。img_126.gif
けんちん焼きだそうで、おもしろいお料理だな~。

他にも金時草など加賀野菜や、
お刺身をいただく。
20060819-7.jpg
20060819-8.pngお次は、
お座敷太鼓。

太鼓をたたく指先がしなやか~。

お着物姿をまじまじとチェック。
帯のお太鼓は大きめで、
しっかりとした芯がはいってそう。
腹部分も広めになっていました。
結髪が艶やか~。
憧れます。
img_5030_1367940_24[1]

20060819-10a.jpeg

本日の参加メンバーは、
上段からMさん、Yさん、下段yukirikohu、Mさん、Tさん。

20060819-6a.jpegMさんのコーデ。
波柄布(透け感いいね!
水玉と星模様の名古屋帯(撫松庵)
小物周りもブルーをちらほらさせてます。

帯の星模様、ひとでにみたてたら、
実は、海をテーマにしているそう!
さすが~!!

20060819-9a.jpeg

全員集合写真ew_icon_s8_2015062104053654f.gifew_icon_s316.gif
本日は貴重な体験をさせていただいて、感謝・楽しかった~。
ありがとうございましたew_icon_s357.gif


(現在の着付教室のメンバーたち。Mさんからのご縁で、のちのち着付教室に通うことにew_icon_s303.gif
ブログのおかげでお友達が増えました。本当に感謝感謝です。img_51.gif

また新旧ごっちゃになって恐縮ですが、
記事を改めます。それではまた~






img_1130421_61050085_1[1]
今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
ブログ更新の励みになりますので 応援ぽちりしていただけると幸いです
               
ブログ村 
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon


2006/08/13 大正ロマン風 撫松庵の浴衣に鯉の帯で…金沢竪町・巨大かき氷・東山りょうもん☆彡

            
 
20060813-1.png2006/08/13
mさん・myさんとのオフ会。
金沢で着物屋さん巡りをしようと。img_5030_2600709_33[1]

本日は、すべて現代物でまとめたのですが、
行く先々で、
「あら~・昔の着物やね。」といわれた。
「実は、現代物の浴衣なんですよ。」というと、
すごく驚かれた!
ビバ!復刻!!044.png


鯉の刺繍帯の上に
金魚の帯留をのせたら、
「こばんざめ」!と言われてしまった…。ew_icon_s363.gif
本日の着物周り

撫松庵の浴衣(絹千)
撫松庵の半幅帯(絹千)
秋草模様の刺繍半襟

撫松庵の3分紐(絹千)
蟹の帯揚げ

撫松庵の金魚の帯留(本日・ゑり華にて購入!)
シャネルのブローチを髪に。img_43.gif


昼間のお散歩で汗をかきそうだったので、
襦袢ではなく「うそつき襟」にしました。
ので、ちょっと衣紋が抜けすぎかも?


髪は久しぶりに頑張って自分で結いました。
後れ毛が出てしまい…残念!
img_5030_4169238_38[1]
20060813-2.png
20060813-3a.jpeg 
竪町「布久や」さんにて。
芸術品のような紗の訪問着・作家物の帯留と、よだれ物ばかり!!
こちらでも、「古い着物やね!」といわれた。
浴衣なんです…と、説明するのはこれで4人目だぞ!029.gif
この年齢にして、この肌の潤い・モチモチ度!尊敬すべき女性です。img_46.gif

20060813-4.png片町「お茶の林や」にて、
練乳と抹茶のかき氷を頂くew_icon_s410.gif

本日のmさんとmyさんの着姿、
とても綺麗でした!
あー・後姿だけでも
撮らせてもらえばよかったよ!!img_5030_3551043_34[1]


その後、アトリエ遊にも遊びに行きました。
深いブルーの絽の訪問着、
百合の名古屋帯、
とてもステキだったなー。
もう売れてしまったかな…?
img_5030_3551256_30[1]
帰宅後、せっかくお着物なので
ということで(?)、
東山「
りょうもん」で御飯を食べました。075[1]
ハモンセラーノとルッコラのサラダ。
20060813-5.jpg
20060813-6.jpg
スペアリブに中国パセリ・ライムを添えて1040820.gif
そういえば、りょうもんは、全国誌「婦人画報」にのるそうな。
うーん、さすがだね山田シェフ!
20060813aa (2) アイテムのご紹介

撫松庵の大正ロマン風浴衣
セオアルファ素材だと思っていたのですが、
実はキュプラ100%でした。
こちらも手洗いOKみたいですew_icon_s153.gif

セオアルファは、割と張りがあるのですが、
キュプラはてろてろしています。

単衣の着物としても活躍しますa007.gif
鯉に金魚で「こばんざめ」って(汗)
鯉の帯(撫松庵)には、半幅帯だけでなく
名古屋帯のシリーズもあったので、
名古屋帯も揃えました。

紫の金魚の帯どめと色を合わせて
紫のシャネルのひまわりブローチimg_43.gif

インパクトのある向日葵ブローチを使って
新しい髪型にチャレンジしたいな。
20060813aa (1)

こちらのブログに、今までの記事を統一させたくて、
懐かしい記事が続きますが失礼img_127.gif
ただ、自分でも再びUPしてみると、懐かしいとともに新しい気づきもあります。
またイメージが湧いてくる242.gif!今度はどんな着こなしをしようかな?img_5030_3551256_30[1]
それではまた~





img_1130421_61050085_1[1]
今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
ブログ更新の励みになりますので 応援ぽちりしていただけると幸いです
               
ブログ村 
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon


.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg