img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
   石川県イベントカレンダー(外部リンク)もCheck
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月

2012/10/14 日舞の先輩の辻が花小紋に半幅帯で…きもの文化検定2級へ・旧友のプリザ♡

20121014a.jpg
2012/10/14
 
とうとうやってきてしまった、
きもの文化検定試験当日。叫び
家庭教師バイト、その予習、お稽古、旅行と、
思うように勉強する時間が取れず、
自信はnothingですが、
せめてもの罪滅ぼし(?)に
お着物で。
 
本日の着物まわり
 
辻が花模様の小紋
(日舞の先輩からの頂き物)
ポリの半幅帯を風船太鼓に
(着付教室の納涼会の景品)
うさぎ刺繍の帯揚げ(絹千)
金茶の帯締め(日舞の先生からの頂き物)
髪は三つ編みカチューシャ風のセルフセット。
 
試験後に、
お着物を下さった先輩にお礼に伺うので、
頂いたお着物を着てみました。
(ありがとうございます
20121014aa.jpg
20121014aaa.jpg
20121014aaaa.jpg

20121014aaaaa.jpg
 金茶のうさぎ刺繍の帯揚げ、日舞の先生に頂いた金茶の帯締めと偶然色がリンクしてる~イメージ 51
(ありがとうございます
  
 .
20121014b.jpg

試験会場は、問屋町の流通会館。
まるとしのご主人も試験監督スタッフとしていらっしゃいました。
監督員のかたもお着物。呉服屋さん関係者なのかな?
 
午前の試験が終わった会場には、ブログのお友達のaちゃんも。本日も美しい
どうだった~?と、しばし労いのひととき。
これから午後の試験も頑張って!
一緒に祝賀会に行けたら良いね。また近いうちにお会いしましょう。
 
そんなこんなななか、主人が迎えに来てくれました。
(ぐったり~だったので、感謝感謝。ありがとう~
    .
20121014bb.jpg
帰宅途中、
フラワーアレンジメントの講師をされている旧友に、
お願いしていたプリザを受け取って来ました。黄色い花
 
白い可憐なお花のプリザ、
いいな~いいな~。
おつかいものにしちゃうんだけど、自分が欲しい!イメージ 73
 
ツンデレだけど本質はドMな彼女のブログはこちら。
Muguet
ステキなお花たちに囲まれています。
アイテムのご紹介。
日舞の先輩から頂いた辻が花小紋は、八掛けが金茶。
偶然、日舞の先生から頂いた帯締めも金茶。
(これは、先生が、その先生から頂いたものらしい。)
手持ちのうさぎ刺繍の帯揚げも金茶。
 
アイテムが少しずつ揃っていくと、
偶然同じ色にすることもできて、ありがたい~。イメージ 7
頂くばかりではいけないや、
しっかり・でもほどほどに、礼儀をつくすって難しい~。
今後の課題です。
20121014bbb.jpg
   .
20121014bbbb.jpg
後日、解答速報をみて自己採点。
配点が記載されていないので焦っていたら、
主人いわく、「全部で100問になっているはずだよ。」
数えてみると、うむ、確かに100問でした。(←さすが、ある意味、尊敬)
結果はどきどきですが、
準2級は大丈夫そうなので、祝賀会が楽しみだな~(←お祭り好き・汗)イメージ 52
 
さて、雨降りで段々肌寒くなってきましたね。
ちと風邪気味ですが、今日も一日頑張って行きましょう~。イメージ 35




追記
きもの文化検定2級受験時。
勉強時間1日2~3時間、約2週間で準備。
問題集1~2回繰り返し、
教本ⅠⅡをはじめて通読できました。
副教本はまだ購入していなかった。
セミナーはまだ不参加。
結果、ぎりぎり合格。ew_icon_s386.gif
やはり過去問が大事だな~と思います。
記事を改めます。それではまた~


♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 




2012/10/05 蛍庵の経錦にピエロ塩瀬帯で…金沢の夜・月見光路へ♡


 
20121005a.jpg
2012/10/05
 
金沢の夜のライトアップ、月見光路へ。
定期的に開催される
金沢工業大学のエコプロジェクトで、
幻想的なLEDで、金沢の街がライトアップされます。
秋の夜長に、見に行ってみよう!マリオ
本日の着物まわり
 
経錦(京都美山・蛍庵)
ピエロ塩瀬帯(金沢・絹千)
村上淳二先生の染めたスカーフを帯揚げに。
ブルー×ボルドーの帯締め(撫松庵)
髪は、セルフセットで夜会巻き。
 
10月第一週、まだ単衣でも大丈夫かな?と。
襦袢はポリの単衣です。(北海道根室の商店街にて)
きちんとした正絹の単衣襦袢があったらいいな~img_5030_3551256_30[1]
20121005aa.jpg
20121005b.jpg


.


.
20121005bb.jpg


20121005c.jpg
20121005cc.jpg
20121005ccc.jpg
しいのき迎賓館は、
夜になると暖かいオレンジの光でライトアップ023[1]
本日は月見光路なので、
建物まわりもススキew_icon_s415.gifで飾られて、
お化粧・おめかし。おとめ座


20121005d.jpg
 おもしろ画像編集~。ぶふふ~レトロでしょ~。イメージ 51
sさんのブログにて発見したので、自分もやってみました。(ご紹介、ありがとうございます!
みなさまもいかが?


20121005dd.jpg 
しいのき迎賓館、まわりの芝生の庭には、ちょっとした出店。
とげとげライトで飾られて。

 20121005ddd.jpg
すこし歩くと、いもり掘り。
昔はこの上に金沢城が建っていたんだね~。
加賀藩・前田のお殿様の時代、どんなだったのかな?
(主人が頑張ってキャンドルモードでお写真を撮ってくれました。ありがとう!

 20121005e.jpg 20121005ee.jpg 20121005eee.jpg  20121005f.jpg 20121005ff.jpg 20121005fff.jpg


 20121005g.jpg 
     兼六園の向かいのしいのき迎賓館
すぐそばには、石浦神社、21世紀美術館、金沢能楽美術館があります。
クラフト広阪の金沢の伝統工芸品
(水引・象嵌・加賀指抜き・金澤和傘etcetc…)も見ごたえあるよ~。イメージ 36
20121005h.jpg20121005hh.jpg
20121005hhh.jpg 20121005hhhh.jpg
すずむしがリーンリーン596616.gif鳴いていて、秋になったんだな~と実感。
翌日から御殿場旅行なので、夜は、軽い外食ですませました。
(秋の夜長のひととき、一緒に来てくれてありがとう。)
20121005i.jpg
さて、アイテムのご紹介。
経錦の単衣は、京都美山の蛍庵のもの。
こちらの機屋さんは、とても細かい錦織りimg_5030_2600551_29[1]
以前、皇室にも献上されたのだとか。
(決まった御饅頭をもっていくらしい)イメージ 3
秋の夜長にピエロ帯。
良く見るとピエロはいないのに、
なぜか、絹千の女将さんから
ピエロ帯と呼ばれている…WHY?_ネコ_~3
 
この帯の時は、決まってシャネルのコメットバッグ。
お星さまがリンクしてておもろい~。
(結局funnyキャラ?)イメージ 52
20121005ii.jpg
20121005iii.jpg
足もとは、銀座やまと屋さんの12段エナメル。
鼻緒は金ちらしの白皮の3石。
鼻緒は白がお気に入り。
やまと屋さんのお草履は、
東京に行った際に、一足ずつ調達しています。
最近は、京都のない藤さんもお気に入り。イメージ 66
 
というわけで、いつの間にか10月も半ば。
きもの文化検定が近づいていますが、
家庭教師バイトにお稽古に…の毎日、イメージ 75
そもそも教本を読み切ることができるのか?やばい!(タイ~2
なんとか準2級にのっかってくれたら有難い~。
(少しでも進歩していれば良しということで・汗)
受験される方々、一緒に頑張りましょう!イメージ 37
それではみなさまごきげんよう~。イメージ 35
季節の記事をお引越させています101.gif。それではまた~
            







今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               

blogbana10_201510271154182c7.jpeg 
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 





.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]
チャンアン世界遺産でボート漕ぎ! Trangan lake landscape [09月13日]

topnimodoru.jpeg