img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月

2013/09/10 生紬にコスモス帯・月夜の兎の縞畳表で…お茶のお稽古へ・秋桜と被綿の上生菓子♡


20130910a.jpg
2013/09/10
 
お茶のお稽古へ。イメージ 19
秋風が爽やかな季節になり、
お稽古では、益々お着物の方の率が増えました。
(単衣の色無地の方が多いです。)
お着物が大好きなので、
お着物の方の多い教室で嬉しいな。イメージ 56
(厳しいけど・汗イメージ 87
本日の着物まわり
 
秋草模様の生紬(金沢・絹千)
絽のコスモス帯(金沢・絹千)
蟹の絽の帯揚げ
ラメオレンジ三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き。おとめ座
襦袢・半襟はまだ、ポリの絽です。
20130910aa.jpg 
20130910aaa.jpg
お稽古へ行く途中の空は、
秋のうろこ雲。飛行機
 
お稽古では、いつもの盆略手前だと思ってたのに、
いきなり薄茶手前に進級して驚いた。
(ちと嬉しい
教本で予習していかないと~。イメージ 42
道端で見つけたお花。
(いやはや、所々でお写真を撮っている自分って、
はたから見て不審者…??叫び
できるだけ一瞬でお写真を撮ります。)
20130910aaaa.jpg


20130910baa.jpg 20130910bbaa.jpg 20130910bbbaa.jpg
気を取り直して(?)
森八の上生菓子をお土産に、自宅で宅練。
本日は、秋桜(コスモス)と被綿(きせわた)。重陽の節句だったしね。
自宅では、ちと遊んで兎の懐紙(お稽古では純白にしてます)
お茶は少しは泡立つようになったかな?

20130910c.jpg
アイテムのご紹介
 
生紬は、6月~盛夏、9月までOKとのこと。
ただ、模様が秋草なので、
せっかくならお盆過ぎから着たいよね。
絹千の女将さんが一緒に勧めてくださった
コスモスの帯。
お着物も帯も、グレーがかっているので、
雰囲気が合う気がします。
生紬は、
生糸の精錬の過程で
セリシンを少し残してるそうで、
麻の様なざっくり感があります。
生絹(すずし)と一緒なのかな?イメージ 82
20130910cc.jpg 
20130910ccc.jpg
足もとは、
お月見うさぎをイメージして、
月夜の兎の縞畳表。イメージ 115
(銀座・やまと屋)
秋草模様なので、この時期に限定したい。
(なぜ、限定物が好きなんだ~・汗イメージ 57
 
さて、気が付けば週末。
早く、きもの文化検定の過去問が届かないかな。
(まだ解いてないの?ひ~イメージ 64
すこしずつ勉強したいと思います。
それでは皆様も良い週末を~。イメージ 40

記事を改めます。それではまた~







今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               

金沢の上生菓子です。
bbn19.jpg 
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 





2013/09/08 セルフ日本髪・萩撫子のセオアルファ浴衣を単衣にして…京都・スコルピオーネ・ぎをん齋藤さんの展示会へ♡


20130908a.jpg
2013/09/08
 
京都旅行。
ブログのお友達と京都で集結、
ぎをん齋藤さんの展示会を
見に行きます。イメージ 78
朝から雨がじとじと…雨
セオアルファの浴衣を単衣着物風にして
しのぎます。
本日の着物まわり
 
セオアルファの浴衣(撫松庵)を着物風に。
半幅帯を風船太鼓に(撫松庵)
オレンジラメの三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
帯揚げは省略
髪は、京都だから(←?)、気合いでセルフ日本髪。おとめ座
絞りの鹿の子をUピンでさして。
 
反省点
朝、とっさに着るものを決めたのですが、
レトロっぽい柄の着物に新日本髪…
我ながら、ちとやりすぎた感が。イメージ 57
なんだか売れない芸人みたいだ…
お友達よ、一緒にいてごめんね。
20130908aa.jpg

20130908baa.jpg 20130908bbaa.jpg 20130908bbbaa.jpg
20130908caa.jpg 20130908ccaa.jpg
南座から縄手通りを歩いてやまとはし。
白川の木々もすこし黄色に色づいて。
20130908d.jpg 
白川南通りを
辰巳大明神の方へ
歩きます。
 
お友達は
英さんの色無地。
お茶のときに便利そう
黒の紗の帯に
黒ビーズがまぐちと、
帯とバッグの色を合わせて。
お友達は、
花織の色無地に、に志田さんの絞り帯。
帯締めもに志田さん。
京都らしい、はんなりコーデ。ラブラブ
 
自分は、新田美智子さんの
フリルショールを塵よけコート代わりに。
傘は、日舞の先輩から頂いた和傘。
 
20130908ed.jpg

 
20130908ed.jpg
mちゃんも夜会巻きができる程
髪が伸びていた!
20130908eed.jpg

 
お二人の後ろ姿。
nさんのお義母様から譲られたという
宝石の入った白鼈甲の簪がまぶしい!イメージ 55

20130908fd.jpg
 お昼は、イタリアンのスコルピオーネ。
町屋なのにイタリアンなのがお洒落だ~。イメージ 7

20130908g.jpg 20130908gg.jpg 20130908ggg.jpg
20130908hg.jpg 20130908hhg.jpg
きのこのカプチーノ、パテ・ド・カンパーニュ、特製フェットチーネ、
2日間煮込んだラグー。ティラミスにカシスアイス添え。イメージ 107
いつもお店をセレクトしてくれるお友達には感謝感謝です。
(しかし、本当に京都に詳しいな~。WHY??目

20130908i.jpg 
ランチの後は、ぎをん齋藤さんの陳列会へ。
あの小紋、あの染帯、ステキだったな~~~。イメージ 32(←こら!)
3人3様、夢見心地にさせて下さって、
fさん、応接ありがとうございました!


丹羽鼈甲店もちらっと拝見して、
気づいたら夕刻!
あっという間の一日だ~。イメージ 80
空は、雨が上がって
雲が夕焼け色。
 
nさん、mちゃん、今日も本当に楽しかった!
ブログを通じての親睦ですが、
こんな自分と仲良くしてくれて感謝感謝です。
また近いうちにお会いしましょう~。
20130908ii.jpg
20130908jii.jpg
アイテムのご紹介。
 
雨の日や旅行には、
汚れても濡れてもすぐにお手入れができるので、
セオアルファの浴衣は重宝します。
風船太鼓結びも
半幅帯なんだけど、ちとおめかしっぽくて
お気に入りの結び方。イメージ 43
日本髪には、絞りの鹿の子があると
一気に気分が上がります。
はじめから、形をセッティングしておき、
Uピンでとめるだけ。
 
お友達から譲って頂いた
桔梗の鼈甲かんざしも付けてみた。
菊の鼈甲簪も雰囲気があったな~。
これからもステキアイテムをご紹介して欲しいな。
イメージ 78
20130908jjii.jpg
20130908ki.jpg
やまぶどうのバッグの持ち手には
エルメスのツイリーを巻いて。
手にあたる部分が保護されて、手に優しい。
fさんも「なかなか良いですね!」と
共感して下さって嬉しいな。
 

20130908kki.jpg 
お友達から頂いた、宇野千代の桜のハンカチ。
ぼかしが色っぽい。
今度のお茶のお稽古のときに持って行こうかな。イメージ 19(ありがとうございます!
さて、あと今日明日と頑張って、ひとつひとつ、前に進みたいです。
それでは今日も一日、頑張っていきましょう~イメージ 40







今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               

bb18.jpg 
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 






.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg