img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

2014/10/26 第9回きもの文化検定1級を受けてきた~。(2015追記あり)


20141026a.jpg
2014/10/26
 
第9回きもの文化検定
どきどきの1級にチャレンジです。
 
家庭教師バイトとおでかけ旅行とで
あまり時間が取れなかったけど、
去年よりはたくさん勉強したぞ!
前回は準1級だったから
今年は1級合格してるといいな~
本日の着物まわり
 
結城紬(金沢・絹千)
七転び八起きのだるま帯(京都・蛍庵)
虹色スカーフを帯揚げ代わりに(新田美智子)
さざ波の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
バーキン25(エルメス)に
たまご色×グレーのツイリー巻き
髪はセルフセットで、
びん(サイド)こんもり夜会巻きおとめ座
 
前回のリベンジだから
七転び八起きのだるま帯にしてみましたイメージ 31
20141026aa.jpg


20141026aaa.jpg
・・・で、試験終了~~~!!
(おでこがテカってる・汗
本日は6名の方が一級受験組。お着物の方は自分を含めて2名。
試験前はみんなピリピリムードでしたが、終了後は皆んな頑張って何だか連帯感イメージ 48
おつかれさま~

20141026b.jpg
「お、今年はどうだった~?」まるとしのご主人、
カジュアルな薄い色目の羽織はドレープがしなやか、今日もばっちり決まってる
「去年よりは頑張ったんですが、どうでしょう~・汗あせる
「まあ、髪の毛、ご自分でされてるの?すごいわね!」
裾濃の経縞お召にからし色の小物が効いている~。
きもの文化検定は、スタッフ係の方々の衣装も目が離せない!イメージ 43

20141026bb.jpg
試験終了後、主人が迎えに来てくれました。
「お写真一枚撮って~。」
これから、ねぎらいのおうちオードブルだ!シャンパン
くたびれたから嬉しいな(いつもありがとう)。
20141026c.jpg 
解答速報は明日の午後ですが、気になってどきどきの調べ物。イメージ 102
準1は大丈夫みたいですが…(て去年も同じこと言ってない?イメージ 45
合格祝賀パーティは2015/02/21だそうです。
 
とりあえず、第9回きもの文化検定を受験された皆さま、
本日はおつかれさまでした~
是非パーティでお会いできますように…ひとまず祈るのみ

それではまた~イメージ 29イメージ 15



img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]img_36628_4152952_40[1]
2015追記
きもの文化検定1級 2回目のチャレンジ。無事なんとか合格!ew_icon_s386.gif

勉強量=1日4~5時間
勉強内容=過去問を5回解く
教本・副教本だけでなく、着物にまつわる本(江戸の文化など)を読む
勉強期間=お盆からスタート・約2か月
勉強方法=色々読んだ資料の中でも、
漢字が読めない単語・分からない単語は必ずネットで調べて書き込む。
セミナー受講の際の分からない単語もきちんと調べる131.gif


この年は、出題理由から全員に6点加算されるラッキーな年でしたが、
自分はその6点がなかったとしても無事受かっていましたimg_136.gif
やはり、あちこち手を広げずも、しっかり資料を読みこんで
分からない単語をしっかり調べることが大事かと思います。
いよいよ明日の第10回きもの文化検定、
受験される皆様、頑張ってください~!
そして合格祝賀会でお会いしましょう!img_145.gif







今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


ブログ村
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 





.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg