img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
   石川県イベントカレンダー(外部リンク)もCheck
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

2015/04/30 芥子の花の白大島に草原のうさぎ帯で…奈良先生のお茶のお稽古へ・丹後ちりめん羊羹・いちご錦の薄物コート・中野スズミさんの花びらの八掛♡

20150430a.jpg 2015/04/30

奈良宗久先生のお茶のお稽古へew_icon_s326.gif
よく晴れた金沢、
爽やかな気分で白大島でお茶のお稽古へ。
威厳のある社中なので、
いつも心して(?)お稽古へimg_126.gif
薄茶手前を習っています3084824.gif
本日の着物まわり

芥子の白大島(きもの市場)
草原のうさぎ111.png帯(日本画家・村上淳二先生)
村上先生が染めたグラデーションスカーフを帯揚げ代わりに。
山並みの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き217.gif
20150430aa.jpg
20150430aaa.jpg
外出には、苺錦323649.gifのコートをプラス(金沢・絹千)
20150430b.jpg髪はシンプルなセルフ夜会巻き217.gif
お茶のお稽古の時は、お手前で前髪がかからないように、
すっきりオールバックに。
おでこが広くて苦手ew_icon_s360.gifなのですが、
意外にも諸先生方から好評img_124.gif
飾りのないすっきりなのが良いみたい
帯まわり。
伊賀の山並みをイメージして作られたという
藤岡組紐店の帯締め・「山並み」ew_icon_s77.gif
その中をうさぎが駆け回っているみたいimg_5030_1367940_24[1]
20150430bb.jpg

img_4_m.jpg
芥子の白大島は幻想的な雰囲気に一目ぼれimg_5030_3387986_5[1]、しかし、もともと八掛がついていませんでした(単衣用のつもりかな?目玉__~1
「だったら八掛つくっちゃお!img_5030_2600709_33[1]
ということで、友禅作家・中野スズミさんのふんわりテイストが気に入って、オーダーで八掛を染めて頂きました。
お花の雰囲気に合わせて、ピンクやオレンジの花びらを散らして・・・img_24_20150619161221006.gif
胸キュンな仕上がり、ありがとうございます~ew_icon_s357.gif

 20150430aaac.jpg
お茶のお稽古の帰り道。スカッと晴れた青空が気持ちいい金沢129.gif

 IMG_7308_Fotor_Collage.jpg
 家でさっそく盆略手前のお稽古を宅錬3084824.gif
お菓子は、牛田織物の牛田さんから、丹後旅行の手土産に頂いた丹後ちりめん羊羹。
絹屋佐平治が苦心の末もちかえった丹後ちりめんのようで、鮮やか~img_46.gif
牛田さんのお嬢様も茶道家だそうで、お茶にもたしなみがあり、いつも勉強になります。ありがとうございます~ew_icon_s357.gif

IMG_6681_Fotor_Collage.jpg 
家庭教師から帰宅後、おうちシャンパン。西洋膳所あおやまのお弁当には、筍ごはん、ちょこりと鮑も入ってて元気でるね
シャンパンはGATIOT804704[1]、セニエ法独特の色の濃いピンクシャンパンでさっぱりしたなかに旨みもあります。
いつもセレクトありがとうew_icon_s357.gif

gitigo_Fotor_Collage.jpg アイテムのご紹介。
苺錦のコートは、シャンパンに良く合うフルーツ、いちごに胸キュン 033.gifimg_5030_3387986_5[1]
そもそも名物裂のひとつで伝統的なお柄だそうな。菊苺錦は加賀藩・前田家伝来の模様でさらに格が高いとなimg_136.gif
草原に走るうさぎの帯、「待ってよ~。」「わはは~。img_5030_2020093_16[1]」と言ってるみたい。
日本画家・村上淳二先生は、以前うさぎを飼っていたので、さすがの躍動感です

素晴らしい作品、素晴らしい方々に囲まれて、本当に感謝感謝の日々
自分もお稽古を鍛錬して、素養のある大人img_5030_1481530_45[1]になりたいです。
そして、こんなAHO~な自分ですが、
勤務先の大学研究室での大学生達、家庭教師の中高生たちなどを筆頭に、
次世代にお着物の良さを伝えていけたらな~img_51.gif

お次は日舞のお稽古へ行きました。
記事を改めます。それではまた~



♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ


2015/04/26 ポピーの加賀友禅に久呂田明巧の薔薇帯で…成相寺からの天橋立・丹後七姫・ちりめん羊羹・牛田さんの茶道教本♡

201504264a.jpg
2015/04/26
丹後旅の行ラストは、牛田さんのご案内で、成相寺の丘へew_icon_s77.gif
成相寺には、ピンチを救って願いをかなえてくれる身代わり観音さま、美人観音さまが祀られているそうな
これは今度じっくりお参りしたいですimg_136.gif
さて、そのお寺の丘から見える天橋立、高度がバツグン、なんともはっきり天橋立を見渡せる~img_46.gif。 
201504264aa.jpg
成相寺の丘は、なんとも急な坂道img_13.gif
ブルルルル、そんな急な丘をバイク達が登ってくる。ew_icon_s144.gifew_icon_s144.gifew_icon_s144.gifew_icon_s318.gif
「こんな坂、良く登れたね~。044.png」とライダーに話しかける牛田さんのご主人。気さくだね~。
IMG_6657_Fotor_Collage.jpg
丸々ぽんぽんに咲き誇る八重の桜img_5030_2020093_16[1]。楓の葉も若々しいimg_5030_2442199_1[1]
(あれ、よくみたら左の画像、コラージュの上下が左右になっちゃった029.gif・もう御愛嬌で・失礼img_5030_2600709_37[1]
  201504264ab.jpg
夫婦で一枚、お写真を撮って貰いました。ありがとうございます~。 ひざしがまぶしい~ew_icon_s363.gif
201504264abcc.jpg
「天橋立が見えるよ~img_5030_2600709_33[1]。」日本一・成相山のパノラマ展望郷ew_icon_s423.gif
201504264abc.jpg
八重桜とコラボの股のぞきimg_5030_2600551_29[1]。桜のお花畑から龍ew_icon_s468.gifが飛んでるみたいに見える…かな?目玉__~1
201504264abccc.jpg
記念に4人でお写真1063011[1]。牛田さんのお父さん、本日は運転ありがとうございます。
急な坂道をするりするりとアクセルをふかして走るドライビングテクニック、すごいぞ!
 ありがとうございます~。ew_icon_s357.gif
201504264d.jpg
コーヒーブレイクew_icon_s69.gif&お土産を見に、お菓子の館はしだてに連れてってもらいました。
たくさんのお土産がズラリと並び、焼き立てパン屋さんも併設
おや242.gif?不思議な七姫さんたち。
201504264dd.jpg
(お写真は丹後王国のパンフより)
静御前、乙姫、細川ガラシャ、穴穂部間人皇女、羽衣天女、安寿姫、小野小町、丹後にまつわる七姫さん
もしかして羽衣天女のまとった羽衣って、丹後の絹なのかな~img_5030_3551256_30[1]
その天女が水浴びをしたといわれる女池、乙女神社にはお参りすると美しい女の子を授かるとか
まだまだ見所がたくさんの丹後、また来たいですimg_5030_2600709_33[1]
牛田さん、本当にご案内ありがとうございました~ew_icon_s357.gif
IMG_6669_Fotor_Collage.jpg
帰路、車でドライブして帰りますew_icon_s318.gif。穏やかな田んぼの風景、水を張った田んぼに夕陽が映り、牧歌的~img_24_20150619161221006.gif
「運転かわるからね?(タイ~4」「yukiちゃん大丈夫だよ~。」そんなこんなで日本海側の舞鶴若狭自動車道を走ります。
(いやはや、電車で来ると乗継だらけだったけど、自動車だと3,4時間で行けるのね。
201504264dff_20150708094205d87.jpg
ちょいと立ち寄った高速道路の休憩所ew_icon_s169.gif。なんとまさか、富山・バー白馬館のマスターとⅠ先生が!img_13.gif
どうやらビール工場見学研修があって休憩に立ち寄ったそうな。
それにしても、まさか偶然、同じ時間に同じ高速道路の休憩所で出会うなんて!img_124.gif
「だって、待ち合わせしたんだよね?」って(笑) img_4.gif 
いやはや本当に偶然なんです。仲の良い縁のある人とは偶然出会うものなのだな~。しみじみ。img_51.gif
 また富山・白馬館に遊びに行きますね~ew_icon_s68.gif
  201504264zzz.jpg
帰宅して、牛田さんからお土産に頂いた丹後ちりめん羊羹で、お茶の宅錬。3084824.gif
まるで丹後ちりめんの反物みたい。鮮やか~。 img_5030_1367940_24[1]
201504264zzzz.jpg 
(お写真は、「茶のあるくらし なごみ5月号」より)
牛田さんのお嬢様と、そのご主人・北見宗幸さんも茶道家ということで、茶道にまつわる教本を頂きましたew_icon_s271.gif
牛田さんのお孫さんimg_8.gifがお着物を着て愛らしい~img_5030_1367940_24[1]。親子三代でお茶をたしなむってステキだな~img_5030_3387883_4[1]
あの輝くばかりの光沢の天平聖武絹の色無地img_5030_1481530_45[1]で、お茶のお稽古に行きたいです。
本当に心のこもったおもてなし、ありがとうございますew_icon_s357.gif。是非、金沢にも遊びにいらしてくださいませew_icon_s352.gif

というわけで、さっそくお茶のお稽古が始まります3084824.gif
記事を改めます。それではまた~



♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ


2015/04/26 ポピーの加賀友禅に薔薇帯で…筒川そば・京都丹後こも池大納言・伊根の地酒・舟屋群・伊根湾めぐり遊覧船♡

201504262a.jpg
2015/04/26
牛田ご夫妻の案内で、 伊根観光へew_icon_s318.gif。お昼はちょいと腹ごしらえに、筒川そば・なでしこへimg_117.gif
IMG_6618_Fotor_Collage.jpg
道の駅・舟屋の里公園までの坂道に、プレハブのように立つお蕎麦屋さん。地元のお蕎麦、数が限定されている穴場だそうなimg_128.gif
ラストギリギリ4人分のお蕎麦、食べることができてラッキーだ~。名物蕎麦饅頭も頂いて。
201504262vvv.jpg 
(お写真は筒川そば・なでしこパンフより)
こもいけ大納言という巨大あずきから作られた餡の入った蕎麦饅頭。
甘み抑えめでぺろりと頂いてしまった・汗。ごちそうさま~。
201504262aa.jpg お次は、伊根湾遊覧船を目指して、舟屋の街並みへ。
遊覧船乗船時間まで少し時間があるから、
お土産に地酒屋さんに行ってみようimg_5030_2600709_33[1]
京都丹後、穏やかな舟屋の里、
日本でいちばん海に近い酒蔵、
向井酒造さんへ。
酒屋さん定番の杉玉ボール。ew_icon_s281.gif
201504262aaa.jpg

201504262v.jpg
(お写真は向井酒造さんのパンフより )
舟屋の町に夜の明かりがともると、こんな感じなのか~img_5030_2600551_29[1]。舟屋で宿泊もしてみたいですimg_5030_3551256_30[1]
ついついオススメ大吟醸や古代米のピンクの酒粕も頂いて。
201504262abb.jpg
牛田さんとご一緒にew_icon_s357.gif
伊根湾めぐりにぴったり、波を想像させるブルーのお着物、なんと外国の布地をお着物に仕立てたものだそうな。
きもの文化検定1級保持者の牛田さん、マナーや所作、茶道にも長けておられます
   
 201504262vvvv.jpg
(お写真は丹後海陸交通株式会社のパンフより)
地酒のテイスティングをしてたら、うっかり乗船時間ギリギリに・汗img_5030_2019109_7[1]
(どんだけ酒好き・汗img_5030_2600709_37[1]
201504262ac.jpg
いざ、カモメ号に乗って出発だ~4284_20150621040533343.gif
201504262vv.jpg
伊根浦散策MAP(丹後海陸交通株式会社のパンフより)
これから舟屋が立ち並ぶ伊根湾を焼く30分かけて周遊しますew_icon_s182.gifew_icon_s318.gif
IMG_6637_Fotor_Collage.jpg
ここ数日良く晴れて暖かい気候、栄養分が豊富すぎて、なんとまあ赤潮も発生しちゃってますimg_13.gif
赤潮の海に浮かぶ赤灯台。それもまた貴重な体験。
牛田さんも赤潮の伊根湾ははじめてだそうな。
ぽこりと青島ew_icon_s77.gifも見えてきた~。青島のおかげで外からの波を防ぎ、穏やかな海となり、舟屋を守っているのだそうな。
201504262aczxx.jpgかもめも気持ち良さそう~img_24_20150619161221006.gif
遊覧船の中では、かもめのえさも販売しています。
201504262aczx.jpg
気持ちの良い青空~129.gif
蛭子神社の鳥居も見えてきたj.png
ひとまず健康祈願(?)
201504262aczxxx.jpg

201504262axx.jpg
デッキの上は風が強くてつけまが取れそう~・汗。ew_icon_s363.gif  

201504262acc.jpg
「舟屋が見えてきたよ~。img_46.gif」(すでに髪もぼさぼさ029.gif
本日の着物まわり
ポピーの加賀友禅(由水煌人)、久呂田明巧の薔薇の染帯(横浜・じざいや)
うさぎと桜の刺繍半襟(金沢・絹千)、うさぎのピンクの帯あげ
さざなみの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、髪はセルフ日本髪風夜会巻き217.gif
カバンは山中塗のペーパーバッグ。
加賀友禅は総柄だとまるで小紋感覚、自由に名古屋帯を合わせたりしています。
201504262abbc.jpg
  夫婦で一枚撮って貰いました。(ありがとうございます~ew_icon_s357.gif

201504262acz.jpg 
お次は、成相寺の丘から天橋立ew_icon_s423.gifをのぞみます。八重桜が咲き誇るew_icon_s48.gifew_icon_s48.gifew_icon_s48.gif
記事を改めます。それではまた~



♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ


.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]
チャンアン世界遺産でボート漕ぎ! Trangan lake landscape [09月13日]

topnimodoru.jpeg