img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月

2015/05/03 波に千鳥の赤城紬にうさぎ帯で…ぐるりみちのく東北旅行・秋田角館・武家屋敷・青柳家・秋田黄八丈♡

20150503a.jpg   2015/05/03
ぐるりみちのく東北旅行の続きew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif。旅行の2日目は、秋田・角館(かくのだて)へ4284_20150621040533343.gif
20150503b.jpg 
(お写真は角館ガイドマップより)
角館は、「みちのくの小京都」とよばれる美しい町並みですimg_5.gif
桜の名所としても有名ew_icon_s48.gifew_icon_s48.gifew_icon_s48.gifなので、また今度、しだれ桜の頃にも来て、人力車にのってみたいなimg_5030_2600709_33[1]
20150503aa.jpgメインストリートを歩くと、さっそく地酒を売っている酒屋さん。
ついつい試飲に引き寄せられて・・・img_5030_3551256_30[1]
「出羽鶴」、「神宮寺」、「角館」。
店主さんに色々説明を聞いて、
ご当地のお酒もお土産に買っていきましょうew_icon_s281.gif
女性にも飲みやすい「飛翔の舞」にしてみました。
20150503aaa.jpg

20150503bb.jpg

(お写真はチケットより)
秋田県指定史跡の青柳家へ。武家屋敷の建築様式を今に伝える上級武士の家屋、3,000坪もあるそうな。
紋は剣かたばみ、きもの文化検定にも作図が出題されたことがある紋だね242.gif
(その時、何故かつい勢いで、○をプラスして、丸に剣かたばみにしてしまったという・汗img_5030_3551043_34[1]
IMG_6887_Fotor_Collage_201508051834465d8.jpg 
邸宅には、時代物の衣装や、麻の帷子、甲冑など、武家屋敷ew_icon_s428.gifならではの品々が展示されて。
松竹梅に鶴、御所解の波模様など、刺繍もふんだんに使われてew_icon_s316.gif
a_Fotor_Collage.jpg
雰囲気のある「秋田蘭学」。
今までの日本画になかった西洋の遠近法や陰影法がMIXされ、より奥行きが生まれるようになった作風。
IMG_6899_Fotor_Collage.jpg
青柳家は、地理学者・長久保赤水のつくった日本地図「赤水図」の初版も保有
石川県もかなりリアル。竹島も「松島」として日本の領土としてきちんと描かれているそうな
IMG_6888_Fotor_Collage.jpg
さすが上級武士の武家屋敷ならではの甲冑コレクションimg_128.gif
20150503c.jpg
長刀をためしに持ってみる図。「重いよ~。ew_icon_s363.gif」こりゃ持ち上げるだけで大変だ・汗029.gif
本日の着物まわり
波に千鳥の赤城紬(金沢・絹千)、アザミにうさぎの染帯(日本画家・村上淳二先生)
ブルーグラデのスカーフを帯揚げ代わりに。「山並」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
黄色とブルーで色数を抑えて色を合わせてみました。
髪は定番セルフセット、すこしサイドこんもり日本髪に217.gif
20150503ccc.jpg武器蔵を見物した後は、神明水でお清め。
とりあえず健康祈願
秋田郷土館の入り口には、脱穀の道具が。
やはり米どころ、秋田
20150503cc.jpg
   
IMG_6895_Fotor_Collage.jpg
牡丹、菫、芙蓉など、中庭には、色とりどりの花々ew_icon_s273.gif。初夏だね~img_24_20150619161221006.gif
IMG_6906_Fotor_Collage.jpg
中庭のパネルには、「秋田蘭画」が生まれた経緯が展示。
当初の日本画では、まだ遠近感がなくて、鏡餅097.pngは二重丸のようにしか描けなかったのだとか。
それが蘭学をはじめ、西洋の遠近法や陰影法により、鏡餅らしく描けるようになったそうな
良いところは取り入れて、発展できたら良いね
20150503d.jpg
秋田蘭学の代表的な画家・小野田直武の像。平賀源内に師事し、『解体新書』の挿絵を描いたことで有名です。
外では日傘がマスト、すでに、かなり日差しが強いです078.png
20150503e.jpg
秋田郷土館のなかでは、山葡萄バッグ、くるみさわバッグ作りの実演ew_icon_s305.gif
イタヤカエデの籠づくりは、農家の炉端の手仕事として受け継がれた角館独特の手編み細工だそうな。
花織のくるみのバッグとか気になります。
IMG_6911_Fotor_Collage.jpg
お座敷にはやはり秋田蘭学のせいか、少し洋風(いや中華風?)な唐子たちの屏風。
お箏のお稽古にも興味あるね~。(能の仕舞img_15.gifとかも気になります。)
IMG_6912_Fotor_Collage.jpg 
おめでたい熨斗目模様や角館黄八丈で仕立てられた夜着(掛布団)。着物というか、まさに布団だね
秋田黄八丈は、その名に黄八丈とあるけど、東京の黄八丈とは全く別物で、ハマナスやヤマツツジで染めるというむしろ数的にはレアな織物img_5030_2600551_29[1]
どこで逸品の秋田黄八丈にお目にかかれるのか、幻です。
鮮やかなハマナスで染められた秋田黄八丈に憧れる~img_51.gif
20150503q.jpg 
 秋田郷土館の縁側で。 ほかにも 郷土館では、山桜の木肌を生かした桜皮ew_icon_s48.gif細工も実演販売されていました。
ヒールの高い桜皮の下駄ってないのかなimg_5030_3551256_30[1]?やっぱ、ご当地のアイテムが気になるね~img_5030_1367940_24[1]
さてお次は青柳家のアンティーク館、中級武士の典型的な家屋を見物します。
記事を改めます。それではまた~


♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ


2015/05/03 秋田みちのく小京都 角館へ・上級武士の青柳家・歌舞伎おやまばやしの山車・アンティークなハイカラ館・中級武士の岩橋家♡

201505032a.jpg
2015/05/03 ぐるりみちのく東北旅行の続きew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif
秋田県・みちのくの小京都・角館歴史村青柳家、中庭には、おやまばやしの山車。
毎年9月7・8・9日には、角館のお祭りで、山車の曳き回し。
山車には歌舞伎img_15.gifや合戦の人形がのせられ、「おやまばやし」という手踊りがお披露目されるそうな。まだまだ魅力にあふれる角館。
IMG_6924_Fotor_Collage.jpg
ハイカラ館には、天使のステンドグラスやアンティークオルゴール182_20150621040746df1.gif、古いレコード038.gifも展示。
日舞ではカセットテープのほかにレコードも使っているので、自宅にもレコードプレーヤーがあったら良いな~img_5030_1367940_24[1]
そしたらキャンディーズとかレトロな曲も聞けるね
IMG_6922_Fotor_Collage_2015080619444277b.jpg
ハイカラ館の2階には、兵士たちの軍服も展示ew_icon_s172.gif。ちょうど終戦の夏ゆえに、日本の在り方を考えるね・汗 (タイ~4
 IMG_6935_Fotor_Collage.jpg
ほかにもアンティークな古時計img_5030_2764800_33[1]やカメラew_icon_s8_2015062104053654f.gifなども。
西洋の文明が入ってきてどんどん発展している時代なんだろうな。日本人は手先が器用だからね~img_5030_3551256_30[1]
 IMG_6930_Fotor_Collage.jpg
ひととおり見学したあとは、中庭の植物たちに癒されて。山つつじも咲いてew_icon_s273.gif、ますます秋田黄八丈への思いは熱くimg_51.gif
201505032c.jpg
さすが、上級武士・青柳家、のぞき的のついた黒塗塀や薬医門の門構えも立派です242.gif

201505032aa.jpg
角館のメインストリートへ。新緑の季節、枝垂桜の葉が揺れて爽やか~217.gif
 こりゃ、桜の時はきっとすごい絶景だろうな~、また訪れて人力車で町を見物してみたいですimg_5030_2600709_33[1]
201505032bb.jpgさて、旅のマストアイテムといえば
ご当地アイスでしょ~ew_icon_s328.gifimg_5030_1367940_24[1]
角館では、ごまソフトをいただきました。
日差しが強いので
早く食べないと溶けちゃうよ~img_124.gif
偶然、和婚の撮影も行われていました。眼福~img_5030_3387883_4[1]
本日は単衣の季節ですが、
打掛はやはりたっぷり綿の入った袷、
花嫁さんも気合いです。
よいお写真が撮れますように~
201505032bbb.jpg

 IMG_6944_Fotor_Collage.jpg
もう一軒、岩橋家も見学242.gif
角館の中級武士の典型的な家屋で、江戸末期に改造されたものだそうな。
ちょうどこの日は、バイオリンの生演奏が行われていました。バイオリンの音色が風に乗って、爽やかだね~img_24_20150619161221006.gif

 201505032z.jpg炉の切ってある八畳のお部屋。さきほどの上級武士の青柳家(3000坪)と比べたら、とても質素な暮らしぶりです。
士農工商、同じ武士でもすごい差があるんだね・驚img_13.gif
角館は桜の季節ならどの武家屋敷にも枝垂桜ew_icon_s48.gifew_icon_s48.gifew_icon_s48.gifが咲き乱れ、町中それはそれは美しいそうなimg_51.gif
ぜひもう一度訪ねてみたい、みちのく小京都・角館。

お次は、ぶち壊れたパソコンデータが復活すれば、田沢湖へimg_5030_3551485_12[1]
もしくは更新が、本日以降のお出掛け記事になるかもしれませんがimg_5030_4169238_38[1]
ひとまず記事を改めます。それではまた~



♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ


2015/05/02 山崎世紀先生の紫根染に藤の単衣羽織で…ぐるりみちのく東北旅行・象潟(さきかた)ねむの丘・鳥海山・秋田のきりたんぽ♡

201505023bb.jpg
2015/05/02
ぐるりみちのく東北旅行の続き。
酒田の山居倉庫を出発し、北へ北へ、バスは走ります。途中、象潟(さきかた)の道の駅「ねむの丘」ew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif
だんだん太陽は西に、日本海に太陽が沈んでいきます
201505023aa.jpgさかた歴史街道を通って
車窓から旧鎧屋が見えたり242.gif
いやはや、じっくり見たいけど
ぐるりみちのくの旅なので、急ぎ足~・汗img_5030_2019109_7[1]029.gif
201505023aaa.jpg
道の駅・ねむの丘では、温泉も沸いているそうな
直売所では日本海の海の幸がジュ~
ほかにも野菜ew_icon_a437.gifやお花063_20150621034713f70.gifの苗などが売られていました。
庄内のラーメンもimg_117.gif
201505023aaaa.jpg

    IMG_6849_Fotor_Collage.jpg
象潟(さきかた)は、奥の細道 最北の旅。松尾芭蕉は、ここまで北上した後、日本海側を南下したそうな。
「象潟や 雨に西施が ねぶの花」
(象潟の雨に濡れて咲いているねむの花は、(かの美女の誉れ高い)西施ew_icon_s50.gifが(目を閉じて)眠っているかのようだ)
うん、金沢もそうだけど、日本海側は雨が多いんだよね~1614884.gif。その代わり湿度がお肌に優しいですimg_15.gif
201505023b.jpg 
鳥海山をバックに夫婦で一枚(お写真ありがとうございます~。)
このへん一帯は昔は海で、海にポコリポコリと島が浮かぶ今の松島のような地形で、
東の松島・西の象潟と呼ばれていたそうな。
201505023ccc.jpgさて、秋田市内までバスは走ります。
雪で覆われた鳥海山~
201505023cc.jpg
東北はGWにはそろそろ田植えew_icon_s415.gif
風力発電の風車も穏やかに回る~ew_icon_s414.gif201505023c.jpg

20150502222.jpg 
ぐるりみちのく東北の旅、山形を越え、秋田までやって来たよ~4284_20150621040533343.gif

   IMG_6866_Fotor_Collage.jpg
本日の宿泊先、秋田市内に到着~goal.png
くねくね細い旭川を渡って、山王大通り。いざ、秋田の繁華街に繰り出そうimg_5030_3551256_2[1]!ご当地のグルメの味わえる居酒屋さんへ。
IMG_6868_Fotor_Collage.jpg 
秋田は日本海側なので、米どころ!やはりご当地の日本酒を飲んでおかないと~img_5030_2600709_33[1]
天の戸45、天寿鳥海山、高清水大吟醸、利き酒セットで飲み比べ~ew_icon_s281.gif
IMG_6869_Fotor_Collage.jpg 
なんとも色鮮やかな秋田牛、おしんこをスモークした「いぶりがっこ」img_5030_2600551_29[1]、山芋短冊うみぶどう和え、手羽先、はたはた、
そして、やっぱ、きりたんぽはマストでしょ~(巨大!img_13.gif
練った米を秋田杉に巻いて焼いたものです097.png
201505023f.jpg
秋田の海の幸~!ew_icon_a203.gifew_icon_a203.gifew_icon_a203.gif
本日の着物まわり
山形の山崎世紀先生の紫紺染訪問着(銀座・きもの白)、久呂田明巧さんの薔薇帯(横浜・じざいや)
虹色スカーフを帯揚げ代わりに(日本画家・村上淳二先生)、紫×ブルー帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き217.gif、♡の形の鼈甲簪をプラス(祇園・丹羽べっこう店)
お着物ガードの手ぬぐいは、歌舞伎・平成中村座のピンクの手ぬぐい。
最近、和の手ぬぐいは綿なので、吸水性も良くとても便利だと実感。歌舞伎にちなんだものや祇園祭の手ぬぐいがお気に入りですimg_5030_1367940_24[1]

201505023g.jpg
翌日は、秋田のみちのく小京都と呼ばれる美しい町並みew_icon_s428.gif・角館(かくのだて)へ。
新緑の美しい町並み、武家屋敷を見て回りました。
記事を改めます。それではまた~


♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ


.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg