img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
   石川県イベントカレンダー(外部リンク)もCheck
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月

夏の加賀友禅にアンティークの百合の袋帯で お茶のお稽古へ・ぐぐっとシャンパン☆彡

201507311a.jpg2015/07/31

奈良先生のお茶のお稽古へ。
少し遊び心を効かせて、
アンティークの袋帯にしてみました。

お茶のお稽古は、みなさんほぼお着物。
茶道具やお仕覆などにも
目の肥えた方が多いので、
古めかしく重厚な帯は
よく話題になります。
本日の着物まわり

夏の加賀友禅(下村利明)
アンティーク袋帯(お友達とシェア)
蟹の絽の帯揚げ(金沢・絹千)
山並みの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き217.gif
加賀友禅は、天の川という生地で、
てろてろ単衣にもOK、
着用時期が長くて便利です。
201507311aa.jpg


IMG_8596_Fotor_Collage.jpg
いや~熱いね~!ew_icon_s363.gif
奈良先生のお稽古のお宅は、仙叟宗室(千利休から数えて4世)が加賀前田藩に仕えるようになって住んでいたお宅。
歴史的な茶室でのお稽古です。 2981023.gif3084824.gif

IMG_8632_Fotor_Collage.jpg
帰宅して宅練。おうちなのでお遊びで、懐紙は祇園祭の模様にしてみましたimg_119.gif
いずれ、(近いうち??)お茶室のあるお家に憧れる~img_136.gif

  主人に男性用の袴も必要だね・汗



 IMG_8664_Fotor_Collage.jpg
 夕食は西洋膳所あおやまでお弁当ew_icon_s346.gif
あまり料理はしないので(やるべきことが他に多くて・言い訳)、お弁当やオードブルは助かる~img_24_20150619161221006.gif
ペリエジュエのピンクシャンパンが身体にしみわたります215.png804671.gif
盛り盛り食べてエナジーチャージ!また明日も頑張れる。
(いつもありがとうew_icon_s357.gif

img_8_m_Fotor_Collage.jpg
アンティークの袋帯、実は丸帯だったのを2本にシェア。
重厚でおどろおどろしささえ感じますが、
現代の加賀友禅とも雰囲気が合うね。
着物って無限大img_5030_2600709_33[1]

さて、大学でお着物の研究に本腰を入れています240.gif
これから世界に未来にお着物が広まると良いな~img_51.gif
相変わらずぼちぼちブログですが、出来る範囲で楽しみながら続けたいです。
それではまた~


こんなに熱いとぐぐっとシャンパンを飲みたいね













img_1130421_61050085_1[1]
今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
ブログ更新の励みになりますので 応援ぽちりしていただけると幸いです
               
ブログ村 
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon




2015/07/31 加賀友禅作家・下村利明先生の友禅アート染華で…「かぞくで日本一周!」の御家族と加賀友禅彩色体験・夏休みの思い出♡

11813413_955470371177693_4811237729492476885_n.jpg
2015/07/31
「エクザイル~。img_5030_2600709_33[1]
加賀友禅作家・下村利明先生の工房「友禅アート染華」の吉祥のれんの前で。
かぞくで日本一周!」夏休みをキャンピングカーで日本一周する山崎潤弥さん御一家(お名前・お顔OK頂きました)
名古屋から北海道まで北上した後、日本海側を南下しているそうなew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif
まるで平成版・奥の細道だねimg_128.gif
本日は、富山から金沢入り、友禅彩色体験に下村先生の工房を訪れて、
ちょいと下村先生に用事のあったyukirikohuと偶然出会いましたimg_5030_2445776_2[1]
20150731c.jpg
山崎さんは子どもの夢をふくらませ実現する「価値」を育てるため、夏休みを利用して47都道府県と世界遺産を回っています4284_20150621040533343.gif
お父さんの潤弥さん、全身ピンクで、何かの業界人の方かと思った・驚img_13.gif
気を取り直して(?)いざ、さっそく友禅い彩色体験やってみよう~img_5030_3551256_2[1]
 20150731aa.jpg「友禅は塗るんじゃなく、『挿す』といって、色を垂直に挿して行くんだよ。」
クッキーを食べて栄養補給の後、真剣に講義を受けるももちかくん(兄)
20150731bb.jpg本日は、友禅体験ということで、
アクリル絵の具での体験。
アクリル絵の具は化学染料なので
蒸しをしなくても染まりますimg_5030_1481530_45[1]
20150731b.jpg
「黒ってどうやってつくるの?242.gif
「赤・青・黄ぜんぶ混ぜればいいんじゃない?
色の三原則をよく知っているね!
そんなこんなで、ももちかくん(兄)とじょうすけくん(弟)の作ったシュールな色たちimg_5030_3551256_30[1]
yukirikohuも彩色体験に挑戦img_5030_3551256_2[1]
パフェ092.pngの図案にしました。
(奥にあるのは下村先生の見本作品、
さ・さすがだ・・・)
図案にはすでに糊がひかれています。
20150731bbb.jpg

 20150731d.jpg
下村先生「ふちどりの部分は、もち米に亜鉛をまぜてあるんですよ。その部分が防染され、白くなります。yubi.png
20150731dd.jpg
「こうやって細い筒の部分から糊を出すんですよ。」
20150731ddd.jpg
さっそく糊置きに挑戦してみるお母様。「きゃ~、ぜんぜんまっすぐ出ない~、難しい~。ew_icon_s363.gif
「こうやって、す~っと引く感じで。」
 20150731o.jpg
「筆はこうやって垂直に持って」興味深々のももちかくんとじょうすけくん242.gif
20150731q.jpg
「できた~!ew_icon_s386.gif
お寿司の図案を選んだももちかくん。富山で食べたお寿司2952306[1]だそうな。
真ん中のは茄子の寿司?左のはサラダ軍艦??なんとも奇抜なピカソのような色遣い。
20150731qq.jpg
「僕もできた~ew_icon_s386.gif!がお~!
ゴジラ&ガメラの図案を選んだじょうすけくん、糊置きの縁取りに全くとらわれることのない自由なアウトライン。
コジラの深いグリーンが絶妙、「オラ~」と、文字も描いちゃって、なんとも自由。 
2人とも才能ある
金のネックレスは佐渡の金山で集めた砂金入りだそうな。FUNKY044.png
 20150731a.jpg
全員集合写真ew_icon_s8_2015062104053654f.gifew_icon_s316.gif
これからの未来を担う子どもたち、こんな思いでたくさんの日本一周、なんともプライスレスだねimg_46.gif
本日はyukirikohuにとっても素晴らしい体験、ありがとうございますew_icon_s357.gif
お次は福井へ、道中お気をつけて~
 20150731z.jpg
さて、yukirikohuの作品092.pngはというと、時間の都合で今日はここまで・汗img_5030_2600709_37[1]
To be continued・・・328350[1]
翌日は花火大会ew_icon_s113.gif、記事を改めます。それではまた~。 

 


♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ




2015/07/26 金沢絹千の秋草模様の生紬訪問着にコスモス帯で…東京旅行・銀座かわの屋・きもの青木・北陸新幹線・藤岡組紐店の「夢」♡

20150726a.jpg
2015/07/26
東京旅行のつづき。日曜日は銀座のアンティークリサイクル着物ショップめぐり。赤坂から頑張って地下鉄乗換。
地下道には、東北の七夕祭りの飾りが
GWにはぐるりみちのく東北の旅ew_icon_s179.gifew_icon_s318.gifに行きましたが、夏の七夕祭りシーズンの東北も気になるねimg_5030_2600709_33[1]

20150726ac.jpg
まず銀座かわの屋さんへ。(画像は頂いたパンフより)
先月、紅型の展示会をされていたそうで、店内には素晴らしい紅型の着尺や帯、附下小紋など目白押し!
素晴らしい紅型を羽織らせてもらって大興奮img_136.gifありがとうございます。

20150726acc.jpg
お次は、きもの青木さんへ。(画像は頂いたパンフより)
紫根染の着物や、城間さんの紅型の着物、山下さんの黄八丈などを見せていただきましたimg_46.gif
(応接ありがとうございました~。ew_icon_s357.gif
20150726st.jpg本日はとても熱い日で、
あまり散策できませんでした・汗ew_icon_s363.gif
(お写真も少なめです)
すこし早めに金沢に帰ることに。
東京駅構内の銀の鈴182_20150621040746df1.gif
20150726sts.jpg
北陸新幹線の車窓から見える浅間山。噴火の煙がもくもく~ew_icon_s318.gif
長野を通り抜けて、富山・金沢、日本海が見えてきた~
青々とした田んぼ、米どころew_icon_s415.gif・酒どころew_icon_s281.gifです。
20150726t.jpg

 20150726z.jpg
無事、金沢に帰宅しました。お馴染み・北陸新幹線とともに
本日の着物まわり
秋草模様の生紬訪問着(金沢・絹千)、コスモス帯(金沢・絹千)
蟹の絽の帯揚げ(金沢・絹千)、東雲(しののめ)の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
バーキン25アイリス(エルメス)ew_icon_s305.gifにはブルーのツイリーを巻いて。バッグにツイリーのコーデは、まるで着物と帯の様だ。
髪はセルフ夜会巻き217.gif
そいや今度、金沢のアンティーク着物屋さん畳世(たたみぜ)さんで、yukirikohuのヘアアレンジ講座を開くことになりました。乞うご期待

20150726zz.jpg
今回の旅行で初卸、藤岡組紐店の東雲(しののめ)
紫のグラデーションが今回の旅行の帯にも調和します242.gif。藤岡組紐店の逸品は長く使えておススメimg_32.gif
20150726zzz.jpg
おまけ
 ブログのお友達から頂いた、メンズの鼈甲の羽織紐ew_icon_s316.gif。藤岡組紐店の「夢」の羽織紐にチェンジできたら良いな~img_5030_1367940_24[1]
主人にもyukirikohuこだわりのメンズ着物を着てほしいですimg_51.gif
さて、お次は、東北ぐるりみちのく旅行のつづきに戻ります。
記事を改めます。それではまた~


♡yukirikohuブログ♡ に来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ランキングに参加中。
みなさまの1日1クリックがブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
img_1130421_61050085_1[1]
 TOPへ




.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]
チャンアン世界遺産でボート漕ぎ! Trangan lake landscape [09月13日]

topnimodoru.jpeg