img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
   石川県イベントカレンダー(外部リンク)もCheck
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

春~!金沢の子ども達手作りの加賀友禅の卒業証書で☆彡森山町小学校の卒業式ヾ(o´∀`o)ノ

20160315a.jpg
 2016/03/15
金沢市・森山町小学校の卒業式076.png
生徒さん達自らが作成した加賀友禅カバーを施した卒業証書が渡されます。
yukirikohuも加賀友禅で見学させていただきました。

20160315aa.jpg 
本日の着物まわり
喜祥彩華の加賀友禅(下村利明)、箔入り鶴の袋帯(金沢・絹千)
パープルピンクの帯揚げ(金澤syugenの淳ねぇさんからの頂き物)
松尾芭蕉・桜かなの俳句の織りだされた帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、髪はセルフ夜会巻き217.gif
式典なので、すっきりとした帯、髪飾りもなしにしました。

IMG_2610.jpg
20160315abb.jpg3月は出会いと別れの季節ic_cherry_blossom.gif

家庭教師の受験生のラスト指導、
仕事場の金沢大学では合格発表もあったew_icon_s386.gif
寒の戻りで浅野川に雪がちらつくことも。

IMG_2685_Fotor_Collage_20160322151717fc5.jpg
そんなこんなで春。
紫陽花の幹から若い新芽が。道端のアスファルトからも小さなお花057.gif

20160315qa.jpg
そして、森山町小学校の卒業式はなんと気持ちの良い晴天img_46.gif

 20160315aaa.jpg
卒業証書授与296.png
生徒さんひとりひとりが手作りした加賀友禅カバーがカラフル!img_67.gif
IMG_5574_Fotor_Collage.jpg
 卒業証書を授与された生徒さんは、一言ずつこれからの豊富を述べて。
20160324a.jpg 「明るくいきます!」「夢に向かって進みます!」「困難に打ち勝ちます!img_5030_3551256_2[1]
20160324b.jpg
「明るい未来に飛び立ちます!123.gif
  20160324bbbb.jpg 青春の一ページにうるるimg_5030_4169238_38[1]。自分も6年生の頃は恋もしてた、勉強の緊張感もあった、ハブりハブられ人間関係もあった。
テストの日に母が作ってくれるカツ丼が大好きだった。
きっと皆んなにも、色々な思い出があるでしょう。
20160315c.jpg
卒業生、退場。もうつけまは取れてしまいました・涙ew_icon_s363.gif

 20160315dd.jpg
掲示板には華やかな祝辞

IMG_5610_Fotor_Collage.jpg
卒業作品展。皆んな一生懸命飾りつけしたんだろうな023[1]
 
20160315ddd.jpg
子ども達に加賀友禅の指導をされた加賀友禅の染師・水野昌徳先生と、加賀友禅作家・下村利明先生。TV局の取材に応じて234.gif
 
IMG_5598_Fotor_Collage.jpg
金沢市では7校の小学校、2校の中学校、1校の高校で、加賀友禅の指導が行われています。
金沢の伝統文化の加賀友禅、これからも未来の子ども達に受け継がれてほしいなimg_51.gif
 
20160315e.jpg
下村利明先生と。涙がとめどなく溢れて、つけまがはずれて目が真っ赤・恥ew_icon_s360.gif

IMG_2585.jpg
 まるで振袖の様な柄つけの多さが魅力の加賀友禅deco~otomedojo~2212(喜祥彩華)、
先日のきもの文化検定祝賀パーティでも着用しました。
20160324ee.jpg
「 校長先生ありがとうございます~!」今年定年となった山下良夫先生には花束贈呈052.gif
PK2016031502100023_size0.jpg
校長先生にもサプライズで加賀友禅を贈呈!お写真は中日新聞のWebより。
「私の卒業証書だ、うれしいです。」
20160315fff.jpg山下先生からのご挨拶。
「私はただ暖かく見守っていただけ、
その方が皆んなの力が伸びるのです。
これからも頑張っていって下さい。」

20160315ff.jpg
4,5,6年と3年間担任を務めた先生、さすがに涙を隠せませんでしたimg_5030_4169238_38[1]
「本当に濃い一年となりました。
ありがとうございましたew_icon_s357.gif。」
20160315f.jpg

20160324bbb.jpg
思い起こせば、みんな糊置きも自分でして、彩色も頑張った026.gif詳細はこちら
20160324bb.jpg
皆の作品を繋いで一枚の布にして、金沢浅野川で友禅流し304.png、糊を落とした。詳細はこちら
20151028a_201603221530085bb.jpg
yukirikohuも参加させてもらって貴重な体験をできたew_icon_s357.gif
20151007e_20151030115545e5c_20160322153009091.jpg
完成した卒業証書、数十年前からの伝統ですが、当初は卒業証書を2つに折るなんて!と批判もあった。
だけど、卒業式当日は皆んな感動で、以後ずっと続いている296.png
20160324b_201603242058478f6.jpg そんな晴れの日022.gif、担任の先生が玄関から出てきた。皆んなの人気者で、あっという間に取り囲まれちゃった
20160315g.jpg
「森山町小学校、万歳~ew_icon_s386.gif。」
山下校長先生、水野先生、満面の笑みew_icon_s86.gif!これからも伝統を大切に、未来に受け継がれて行ってほしいですimg_51.gif
新しい未来のことを考える1日となりました。
本日は大変貴重な式典に参加させていただいてありがとうございますew_icon_s357.gif

お次は金沢市が企画した加賀友禅の体験ツアーへ4284_20150621040533343.gif
記事を改めます。それではまた~

         
                                    


今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


ブログ村
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 





桜の加賀友禅で☆彡春一番ちょっと大野へ来ませんか。日吉神社 金沢アーキテクチャーツーリズム

201603134az.jpg
2016/03/13
金沢の港町・大野
この日は町屋や醤油蔵で「ちょっと大野へ来ませんか」のイベントが開かれていて、
のどかで賑やかな日曜日img_24_20150619161221006.gifimg_5030_2600709_33[1]
大野の町では色々イベントを企画しているそうな。大野こまちなみ研究所



201603134a.jpg
みなと橋から日吉神社までの大通り。老舗のお寿司屋さんも立派な佇まい2952306[1]f7f7.gif


IMG_5543_Fotor_Collage.jpg
雨風の多い日本海側の港町、家の玄関には雨が入らないよう、ひさしがついているのだそうな453770.gif

 
IMG_5553_Fotor_Collage.jpg大野の町にはお醤油さんがいっぱい242.gif!こちらは直江屋源兵衛さんの醤油蔵。
 
201603134k.jpg
醤油樽の廃材を利用して作られたお店の看板。大野はスイカ091.pngやいちじく421835_20160218093744cbc.gifも特産品です。
いちじくと生ハム、シャンパンに良く合うし大好物~~deco~otomedojo~2763

201603134r.jpgその看板は、紐を引くと絵が変わります。
試しにえいっ!4284_20150621040533343.gif
201603134rr.jpg
お店の名前・直江屋源兵衛さんの文字になりました。
自分もえいっ!4284_20150621040533343.gif
だ・誰…?img_13.gif直江屋源兵衛の若社長さんの画
だそうです。
201603134rrr.jpg


 IMG_5542_Fotor_Collage.jpg
 道端には可愛らしい丸太のお人形(トントゥ)もたくさん。
のどかな表情にほっこり~img_5030_3387883_4[1]

201603134xz.jpgいやはや、それにしても町中いたるところに巨大な醤油樽img_128.gif
 
IMG_5551_Fotor_Collage.jpg
普通にお宅のお庭にも。道端にも。
日吉神社への大通りを歩くだけでも、あちらこちらに醤油樽がありました。
 
201603134yz.jpg
そして辿り着いた日吉神社j.png
海運業の安全を願い、奈良時代に建設された由緒ある神社で、源義経も参拝されたそうな。
そうか~、小松安宅の関所を通り、大野の町で参拝し、東北の奥州藤原氏のところまで行ったのね
さて、日吉神社はその後消失するも、加賀藩や北前船で栄えた豪商の手によって立派に再建されています。
 
IMG_5561_Fotor_Collage.jpg加賀藩主の鷹狩の祈り参拝記念樹のイチョウの木の大きさにびっくり~img_5030_2600551_29[1]
倉庫には、例大祭(山王祭)に使用される町内ごとの御神輿も展示されていました。

sannou_04.jpg
毎年7月最後の土日には、例大祭(山王祭)が行われるそうなimg_145.gif
御神輿は勿論、山王悪魔払い、加賀獅子舞も行われるそうなので、見どころたっぷりだね!
(お写真は日吉神社HPより。)


 201603134z.jpg 
そんなこんなで、金沢市の主催する北陸新幹線金沢開業1周年イベント モニターツアーは終了、金沢駅に戻ってきました。
金沢駅には木の妖精「ウッディくん」も。何者…img_128.gif
とりあえずご一緒にパチリ830367.gif
金沢市新幹線開業記念事業実行委員会の皆さま、本日はありがとうございますew_icon_s357.gif
これからも魅力あるイベントツアーで、たくさんの方が金沢を楽しんでくれたらいいなimg_51.gif

IMG_5438_Fotor_Collage.jpg
  帰宅後は西洋膳所あおやまのオードブルでおうちシャンパン256.png323649.gif
シャンパンはお気に入りのペリエジュエ、グラスも可愛いimg_67.gif
金時草のジュレ、地元の海老のガダイフ巻きなど、金沢の食材をふんだんに使って。
やはり金沢は美味しいimg_32.gif
201603134z11.jpg201603134z1.jpg
201603134z111.jpg金沢市では金沢旅物語で
アーキテクチャーツーリズムを開催しています。
可愛らしいお着物0d01.gifを着て、
レトロな建築物やめぐり、
和のスイーツimg_36628_3897276_13[1]など楽しまれてはいかがimg_32.gif

これからもお着物を着た胸キュンなおでかけ、
お着物の楽しさを伝えていけたらと思いますimg_51.gif
それではまた~





今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


ブログ村
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 




桜桜の加賀友禅で(๑˃̵ᴗ˂̵)و北陸新幹線金沢開業1周年イベント 加賀友禅染色団地モニターツアーへ♪

20160313a.jpg 
2016/03/13
北陸新幹線金沢開業1周年イベント・加賀友禅染色団地&港町大野散策のモニターツアーへ4284_20150621040533343.gif⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
金沢市の主催するイベントで、これから金沢市の魅力的なの観光スポットを案内できるよう、
観光ツアーを企画する先駆けとなるモニターツアーですew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif

金沢といえば兼六園73556.gif・ひがし茶屋街・21世紀美術館などが定番ですが、
リニューアルされた加賀友禅染色団地や、港町・大野の街並みなど、見どころはたくさん!img_5030_2445776_2[1]

今回大人気のモニターツアーだったそうで、ラッキーにもキャンセル待ちで参加することができたのですが、
ぜひ再び企画して頂いて、たくさんの方が参加できたら良いな~img_51.gif


20160313i.jpg 20160313ii.jpg
ちょうど1年前の3月14日、北陸新幹線が開通し、東京⇔金沢間が約2時間半で結ばれました098[1]
今回はその1周年記念イベント。

20160313j.jpg 
yukirikohuは、北陸新幹線開通時には加賀友禅大使としてお出迎えさせて頂きましたew_icon_s357.gif(お写真は北国新聞より)。
あれから1年、ますます加賀友禅の魅力を知ってほしいと思うようになりましたimg_51.gif

20160313aaa.jpgというわけで、加賀友禅染色団地の施設内を初見学img_5030_2600551_29[1]! 
金沢郊外にある加賀友禅染色団地には多くの加賀友禅作家さんの工房があり、
こちらの施設内で蒸しや友禅流しを行っています。
案内は加賀友禅作家・寺西英樹先生(寺西染工、蒸し箱の前で。

20160313b.jpg
各作家さんの工房で、図案・下絵・糊置き・彩色・中埋め・地染めまでされているようですが、
こちらの施設では蒸し・水洗い・湯のしなど、共同でできることをしています。

20160313bb.jpg
蒸し箱の御開帳~!湯気がもわもわ~178[1]178[1]
染料を生地に定着させるための蒸し、中は100℃近くになっているそうなimg_13.gif
 
20160313bbb.jpgその後は水元で水洗い304.png。 
加賀友禅と言えば犀川や浅野川での友禅流しが有名ですが、友禅に適した水温をキープできるのは冬に限られるため、
年中友禅流しができるように、団地内に人工川が作られています。
何とこちらの水は水道水よりも清らかなんだとか。お肌につけても良さそうimg_15.gif

1458807412wqCtdEmRcLzEyjh1458807410.gif
じゃぶじゃぶ304.png! 流水で糸目糊や防糊、余分な染料を洗い流します。

20160313dd.jpgそして脱水029.gif。ローラーew_icon_s414.gifの手前の部分、下から水分を吸引する仕組みになっています。

 20160313d.jpg
昔はこちらの脱水機を使っていたとか。くちゃくちゃになりそうなので、最近はローラータイプの脱水機を使っています。
 
20160313ddd.jpg
そして乾燥。密閉された室内はまるでサウナew_icon_s363.gif

20160313e.jpg 
湯のし・仕立てされて完成した加賀友禅の振袖ew_icon_s303.gif。なんとも豪華~~deco~otomedojo~2763
ちなみに右は型染の「加賀小紋」。加賀藩士の裃に端を発しているそうな。お茶にも良さそう~2981023.gif3084824.gif

20160313ee.jpg 
加賀友禅染色団地では、加賀友禅のハンカチやスカーフ、ひゃくまんさんの手ぬぐいなども販売されていますimg_46.gif

IMG_5443_Fotor_Collage.jpg
では、いよいよ加賀友禅の彩色にチャレンジimg_5030_2600709_33[1]! 
既に糊置きされた生地に顔料で彩色していくよ!お柄は勿論、桜~ew_icon_s48.gif

20160313eee.jpg 
加賀友禅作家・下村利明先生がお手本をお披露目してくださいますew_icon_s357.gifアート染華

20160313f.jpg「まずは、パレット内にある顔料をそのまま塗ると
このような色になります。」
かなり濃い色だね242.gif
20160313fff.jpg
「そこで、自分の好きな色は顔料を混ぜて作りましょう!yubi.png
赤と黄=オレンジ、黄と青=緑、青と赤=紫、色の3原色~~img_136.gif
(この前、家庭教師でBTB溶液の変化の時に話した話題だ・汗029.gif
「色を塗るときは、筆を垂直に刺す感じで026.gif
色挿しと言う位です。
横に塗るとべちゃっとします。」
と立ちながら彩色をお披露目される下村先生。
「立ちながら彩色したのは初めてです。」
20160313ff.jpg

IMG_5469_Fotor_Collage.jpg
それでは早速yukirikohuもチャレンジしてみるよimg_5030_3551256_2[1]
(上)ぎゃ~!いきなり花びら はみ出した~254.gif!はじめから?が~んimg_5030_4169238_38[1]
(下)気を取り直して、ちょっと油絵風に彩色するよ。
20160313g.jpg
途中経過図。どんどん彩色するよimg_5030_3551256_2[1]
20160313gg.jpg
ずんずん彩色するよ!(お写真ありがとうございますew_icon_s357.gif
遅ればせながら本日の着物まわり
ew_icon_s48.gifの加賀友禅(山田武志)、引き箔の千羽鶴の袋帯(金沢・絹千)
虹色スカーフを帯揚げ代わりに(日本画家・村上淳二先生からの頂き物)
松尾芭蕉の俳句の織り込まれた「桜かなew_icon_s48.gif」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット、ハートの鼈甲をプラス(祇園・丹羽鼈甲店)
加賀友禅の工房見学なので、加賀友禅を着用しましたew_icon_s48.gif

 20160313ggg.jpg
そして、最後には落款ならぬサイン入り181.gif
(左の伸子にイニシャルの練習を何度かしてみた図)
いっちょ前に加賀友禅の技法・虫食いも入れてew_icon_s460.gif。原色のグリーンで入れてみました。
「おもろいimg_145.gif!羽織とか自分で彩色してみたい!」「じゃ弟子入りするかい?(笑)」
いやはや、本当に数か月ほど通おうかしら・汗。ちょっと油絵風に絵羽織を作ってみたい

20160313hh.jpg
そんなこんなでドライヤーの熱を当てて色素定着させて217.gif。(これは蒸しにあたる過程かな?)
IMG_5476_Fotor_Collage.jpgその後、じゃぶじゃぶ余分な染料を洗います304.png
20160313h.jpg
びろ~んと脱水。ローラー手前の黒い部分、下から掃除機のように水分を吸引していますimg_5030_3551485_12[1]
20160313hhh.jpg
そして乾燥。まるでサウナのように熱い部屋、退散退散~~ew_icon_s363.gif
出来上がりが楽しみだな~img_5030_2600709_33[1]。しばし乾燥させている間、お次は寺西英樹先生の工房を見学します4284_20150621040533343.gif
記事を改めます。それではまた~

 


今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


bbn1107_201511131148058e8.jpg
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 




.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]
チャンアン世界遺産でボート漕ぎ! Trangan lake landscape [09月13日]

topnimodoru.jpeg