img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP♡きもの文化検定1級 ≫ 2014/09/19 芙蓉の加賀友禅で…歌舞伎南座・海老蔵の寿三升景清&牛首紬できもの文化検定合格セミナーへ♡

2014/09/19 芙蓉の加賀友禅で…歌舞伎南座・海老蔵の寿三升景清&牛首紬できもの文化検定合格セミナーへ♡


20140919a.jpg
2014/09/19~21
きもの文化検定合格セミナーのため上京マリオ
2日間の缶詰研修
前日に、ぎをん齋藤さん・ない藤さんにご挨拶と、南座で歌舞伎をみてきますイメージ 13
20140919aa.jpg20140919aaa.jpg
20140919aaaa.jpg
ほんのり色づいた葉、 
少し秋めいてきた白川
本日も、修学旅行生や
外国人観光客で大賑わいイメージ 44

20140919baa.jpg
お着物をきていると、やはりというべきか(汗)外国人観光客に囲まれた。あせる
「Take a picture, OK?」「Yes,of course.
香港、台湾、バングラデシュからの団体客だそうです。
みんな、いかついカメラを持ってる~!イメージ 11(自分の一眼レフよりも断然でかい・驚)
そのうちの一人、バングラデシュの方が「撮ってあげるよ」
私の一眼レフカも余裕で使いこなすとは、さすがだねイメージ 43。ありがとうございます~

20140919bbaa.jpg
その後、
ぎをん齋藤さんで胸きゅんイメージ 60の紫の御所解帯。
蝶々に刺繍をプラスしてもらう計画です。わくわく~イメージ 102


 20140919bbbaa.jpg
 ほっと一息、四条通りの手ぬぐいやさんの後ろにひっそりとある喫茶店にて
(静かなお店なのがお気に入り、場所を覚えていたので再び入ることができました。)
抹茶のフレンチトーストとアイスティー。さすが京都は何にでも抹茶やね
20140919caa.jpg20140919ccaa.jpg
お草履のない藤さんのお店の前の通りでは、
偶然、舞妓さん達を発見 目
さっそく近づいて「お写真良いですか?」
「ええ、どうぞ。」
「わ~ありがとうございます!
(もう不審者の域に達してるね・汗イメージ 45
20140919cccaa.jpg


   20140919d.jpg 20140919dd.jpg
そいや、ない藤さんのお草履が出来上がりました。
今回はメタリックグリーンにしてみたよ。カラフルで目に眩しい!
もちろん、雨の多い金沢向けに、裏に総ゴム貼りをして貰いました。雨
本日履いてきた紫の草履を、メンテにお店に預け、こちらのグリーンを履いていくことに。

20140919ddd.jpg
てけてけ歩いて鴨川へ。
珍しい白いさるすべりの花、葉っぱはほんのり紅葉していて、愛らしい~。
白鷺に鴨も、のんびりのほほん泳いでる。イメージ 22

 20140919edd.jpg

20140919hhh.jpg









南座に到着~
海老蔵の寿三升景清、
敗者(平家)にも美学があるね。
ことほいで見ますとも!
きもの文化検定合格セミナーの期間に
歌舞伎をしていてラッキーだ。
20140919eeedd.jpg

 
20140919fdd.jpg
南座の係員さんにお写真をお願いして。(ありがとうございます)
イヤホンガイドも借りたし、準備万端だ!イメージ 31

20140919ffdd.jpg
 お隣の席は、カナダ・トロントからの木版染織作家の女性。
静かな氷の張った湖面の画など、彼女の作品をi-phoneデータで見せて貰ったり、
私は日本の七五三のことなど、つたない英語でおしゃべり。
(英語力がないわ~叫び。秋のクルーズ旅行までに鍛えないと・汗)
ぜひ金沢にも来て下さい~。good night♪

 20140919fffdd.jpg
 ホテルに向かう途中、花見小路には温習会の看板が。
まだ見たことないけど、どんなかな??イメージ 102

20140919i.jpg 
翌日、きもの文化検定の合格セミナーへ。
朝9:30~17:00までの缶詰研修でくたびれた~~・汗
講師の高田先生と。格子のお召しがヴィトンのダミエみたいでカッコいいね
(ありがとうございます)
20140919ggfdd.jpg20140919gggfdd.jpg
20140919ggggfdd.jpg
 
夜のお食事は、
呉服・に志田さんに
新橋の1888という新しいお店を
ご紹介してもらったので
ちと行ってみました。
(田舎者なので、
お店を教えて貰えると有難い!)
20140919h.jpg
ほろ酔いで夜風に吹かれて、てけてけ歩いて鴨川の三条大橋にておとめ座
翌日はセミナー受講2日目、がんばるぞ!
記事を改めます。それではまた~。イメージ 29


   
追記
きもの文化検定1級受験時には、セミナーには必ず行くべきです。
大切なことを授業の中でふっと教えてくださいます。
聞きもらさないように、しっかり授業を聞くのをおすすめします~!





今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


 ブログ村バナー2
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 








関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg