img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP♡きもの文化検定1級 ≫ 2014/09/21 母の十日町紬に柿帯で…きもの文化検定合格セミナー2日目・金沢主計町の長屋♡

2014/09/21 母の十日町紬に柿帯で…きもの文化検定合格セミナー2日目・金沢主計町の長屋♡




20140921a.jpg
2014/09/21
きもの文化検定合格セミナー2日目の朝、てけてけ白川をお散歩。
タクシーの運転手さんが「せっかくお着物だし写真撮ってあげようか?」とパチリ
なんだか、色んな人がお写真を撮ってくれてありがたいです
 
本日の着物まわり
母の十日町紬
柿の染帯(村上淳二先生)
フリルショール(新田美智子さん)
襦袢は単衣(ぎおん齋藤)に楊柳の半襟(ゑり正)
足もとはグリーン草履(ない藤)
髪は朝から頑張ってセルフ日本髪・びん(サイド)小盛りバージョンおとめ座

20140921aa.jpg
よく見たら、和婚のカップルを発見イメージ 43和婚がきちんと受け継がれているのって良いねイメージ 22

20140921aaa.jpg
まだ人通りの少ない朝、閉まってるお店のシャッターには
舞妓さんが描かれていた。
知らなかった~。朝のお散歩には色んな発見がある

20140921baa.jpg
ススキが揺れる秋の風情の白川通り。良いお天気で良かったね。

20140921bbaa.jpg
 四条通りのセミナー会場・京染会館へ。
同じくセミナー受講者で、背の高いモデルの様な方がお写真を撮ってくださいました
(ありがとうございます
あ、この辺は祇園祭で蟷螂山が立てられてた近くだ!だんだん地理感がつかめてきたぞイメージ 102
きもの文化検定合格対策セミナーは6階、9:30~17:00まで缶詰研修だ~
(ちなみに5階では京都検定の合格対策セミナーが行われていました。姉妹関係?)
20140921caa.jpg20140921ccaa.jpg
20140921cccaa.jpg
色とりどりの絹糸
かせになってると色が濃く見えるそうな。
芯糸に金を巻きつけた糸
緯糸に使われると豪華!
20140921daa.jpg
繧げん(うんげん)・染みこみ(しみこみ)・砂子(すなご)。 
ぼかし技法盛りだくさんの袋帯。
20140921ddaa.jpg











 秦生織物の酒田先生と。
「また今年も来てしまいました~・汗イメージ 72
「大丈夫だよ」
「受験にかかわらず、毎年先生のお話を
楽しみにしています」
とフォローして下さるKさん。
  (ありがとうございます・涙img_5030_4169238_38[1]
20140921dddaa.jpg

20140921eaa.jpg
自分は金沢から、また岡山からの方、愛知からの方、遠くは福岡も目
着物愛好家が各地から京都に集結!
 着物を通じて全国各地の方達と輪が広がるってステキだね
2日間の缶詰研修、お疲れ様でした~~!! 
きっときっと、合格パーティでお会いしたいですね~!!(謎・汗)

20140921eeeaa.jpg











帰りの京都駅。
いつもに増して人が多い~イメージ 11
皆んな、お出かけしてたのかな。
20140921eeaa.jpg

20140921faa.jpg
金沢に着いたら、主人が駅まで迎えに来てくれました。(感謝)
そのまま、ちょいとつまみに主計町のBar長屋へ
 町屋を改装した長屋、べんがら格子が美しい~img_5030_2765211_31[1]
20140921ffaa.jpg
 
店内もべんがらの壁。 
 一眼レフになったら
一発で
かなり美しく撮れる!
こりゃ便利。 
 古い書棚
キャンディーズや
ピンクレディーのレコード曲、
 擦りガラスもレトロやね~イメージ 22
 
20140921fffaa.jpg
 

 20140921gaa.jpg
胃を元気にするしょうがスープ、ヴーヴクリコのロゼシャンパンでお疲れ様の乾杯シャンパン
ぶどう果実を絞ったカクテル、牛すじ卵とじ。
くたびれてたから癒される~~イメージ 48
(いつもありがとう

20140921ggaa.jpg
そいや、レンズカバーをデコタイプに変えたよ(楽天)
チェーン部分はシャネルの服についてたパールパーツを使ってみた。
長さもちょうどいいかも!
しかし、相当気合いが入っている人に思われてるね、きっと…。叫び
もう開き直って行こう!イメージ 62イメージ 65

   20140921gggaa.jpg 
    カウンターで一枚パチリ。
(さすがの缶詰研修、相当くたびれたお顔で失礼・汗
 
というわけで、あっと言う間の京都研修旅行、
せっかく受講したのだから、きもの文化検定の勉強も、そろそろ本格的に始めないと~汗イメージ 66あせる
しかしまだ米沢旅行と御殿場旅行があるから、ちと焦ります。
 
ただ、自分にとってはお着物を楽しむ延長線上の試験なので、
お出かけをストップしてまで机上で勉強しないといけないのは本末転倒かな?
ぼちぼちマイペースでも少しずつ前進できたら、と思います。
 ともあれ、趣味に没頭できるのも、主人のおかげだね。
いつもありがとう
 
米沢旅行の記事は改めてアップします。
それではまた~イメージ 29

 
追記
2015年度のきもの文化検定の合格セミナーは9/4,5とのこと、
受験されるみなさま、是非、合格祝賀会でお会いしましょう!
 






今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


bb13.jpeg
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 








関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg