img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP♡きもの文化検定1級 ≫ 2015/09/10 八丈島旅行(5)山下めゆ工房 黒八丈の泥池へ(沼つけ)・カラフル植物染め・やましたのおやど八丈島グルメ・鼈甲ずし☆彡*:.。..。.:*・゚

2015/09/10 八丈島旅行(5)山下めゆ工房 黒八丈の泥池へ(沼つけ)・カラフル植物染め・やましたのおやど八丈島グルメ・鼈甲ずし☆彡*:.。..。.:*・゚

201509104a.jpg
2015/09/10
「泥染めの池だよ~img_5030_2600709_33[1]。」  
黄八丈の基本3色「黄色」「樺色」「黒色」のうち、
黒色のものは特に黒八丈と呼ばれ、シイノキの樹皮で「ふしつけ」と泥の「沼づけ」で染まります。
きもの文化検定の八丈島ツアー、山下めゆ工房の誉先生に、泥染めの池にご案内していただきました。

201509104aa.jpg
集合は八丈島ビューホテル、
Hikaruさんがお写真を送ってくださったので
おまけにUP
(ありがとうございますew_icon_s357.gif

撫松庵の半幅帯、
帯締め帯どめをしているのではなく、
だまし絵の柄なのです~242.gif
帯結びは風船太鼓。
裏表が斬新なデザインなので、
風船太鼓もインパクトが出ますew_icon_s386.gif

本来、帯締めがないと安定しない結び方ですが、
風船部分を固定せず、ひらりと下げるだけimg_36628_3640622_25[1]
201509104aaa.jpg


201509104b.jpg
さて、誉先生ご自慢の山下家の泥池に到着ew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif
道路沿いに停めたバスから降りると、道路のわきの池へ、するりするりimg_5030_3551485_12[1]
201509104bbb.jpg「このコンクリートの部分に立って、
糸を黒く染めるのですyubi.png

黒八丈は、シイノキの樹皮の色素と
泥の鉄分が反応して黒く染まります023[1]

シイノキの樹皮をお釜で沸騰させた煎液に
何十回もつける「ふしつけ」のあと
こちらの泥を桶にとってザルで漉した泥水につけ、
1,2時間ほど泥を吸収させた後、
奥の小川で泥を洗い流します「沼づけ」img_5030_3551485_12[1]
あまり長く吸収させると
パリパリ切れちゃうのだそうな。

201509104bb.jpg

泥池って、もっと濁っているのかと思ってたけど、水は透明で美しいimg_46.gif
この池の中にじゃぶんと糸をつけるのかと思ってたけど、
この泥を桶にとってザルで濾した泥水に糸をつけるのだね
 
誉先生の声が届かない方のために、
Kikuchiさんが大きな声でアナウンス。
心暖かい方だねimg_24_20150619161221006.gif
201509104bbbbb.jpg

 201509104bbbb.jpg
Hikaruさんからのお写真。結構、高低差あるねimg_13.gif

 201509104e.jpg
「 よいしょ!」せっかくなので、自分もコンクリのところまで降りてみました4284_20150621040533343.gif
「yukiちゃん気をつけてね~!ew_icon_s262.gif
Kaoriさんが、すごいくノ一のような格好でお写真を撮ってくださいました。
その凛々しい姿は今も忘れることはできませんimg_5030_2600551_29[1]。ありがとうございます~ew_icon_s357.gif

IMG_9104_Fotor_Collage.jpg
帰りのバス停車位置まで少しお散歩。ヤシの木がくねってるのが不思議~
農業用ため池と山下家の泥池はつながっているのかな?
街路樹のお花は、つつじではなくハイビスカスなのが八丈島独特ew_icon_s273.gif

 201509104ee.jpg
道端に咲いていたトランペットの花ew_icon_s66.gif
そのお花でポーズをとるAkagiさん。よい絵だ・笑img_5030_3551256_1[1]img_4.gif
 
201509104fb.jpg
バスで山下めゆ工房に戻ってきました ew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif
本日、コブナクサ(八丈刈安)畑、泥池を 見学してきたので、それらで染まった糸を拝見します。
棚の上にはおびただしい数の段ボール箱!この中に染めた糸が入っています。

IMG_9114_Fotor_Collage.jpg 
山下めゆさんは小石丸が大好きだったそうで、ご縁で山下家で飼育する機会もあったそうな。
刈安も小石丸と通常の繭糸では染まり具合が違う~。
媒染の方法によって、黒や、墨色、海松色にも染まります242.gif

201509104g.jpg
こうやって染め上がった糸を、高機で織りあげていく山下芙美子先生(めゆ先生のお孫さん)。
黄八丈は、何とも大変な労力をかけて、伝統を守って作られるんだね。
ただただ素晴らしいと感動img_51.gif
これからも伝統を受け継いでいってほしいです。
(お写真は黄八丈のパンフより)

 201509104k.jpg
 本日ラストに、きもの文化検定1級保持者&受験者の皆さまで記念にパチリew_icon_s8_2015062104053654f.gifew_icon_s316.gif
ご説明していただいた山下誉先生、ご案内していただいたAkagiさん、Kanoさん、
とても充実した工房見学旅行を本当にありがとうございますew_icon_s357.gif
来年はどこかな?毎年楽しみ~img_5030_2600709_33[1]

IMG_8916_Fotor_Collage.jpg 
きもの文化検定のツアー終了後、yukirikohuはもう一日八丈島に滞在することに。
やましたのおやどに連泊で戻ってまいりました。(こちらのお宿は八丈島観光協会HPからたどり着きました)
おやどトレードマークのひょっこりひょうたん島ew_icon_s77.gifのキャラ達がお出迎え、
だんだん日が暮れ、ハイビスカスも空も夕暮れ色に

201509104x.jpg 
やましたのおやどでは、なんとも豪勢な八丈島のご当地グルメの数々img_46.gif
あしたばの天ぷら、地元のお刺身、クサヤサラダimg_126.gif
そしてそして!なんといっても鼈甲ずし2952306[1]2952306[1]2952306[1]!ワサビの代わりに青唐辛子に付け込んだものです。
ぺろりといただいて、明日の八丈島巡りに備えます。楽しみ~img_5030_2600709_33[1]

201509104z.jpg 
翌日は、やましたのおやどの社長・巧さんが、八丈島の名所をご案内してくださいましたew_icon_s318.gif
いきなり黄八丈で樫立踊り??
記事を改めます。それではまた~







今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               

bb154_201510091646472fb.jpg 
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 




関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg