img_842633_18978724_4.jpgimg_842633_18978724_4.jpg
.
おいでまっし~。
金沢の着物ブロガー yukirikohu(ユキリコフ)です。
いしかわの穏やかさ、きものの楽しみを発信するよ!
glitterfy2213022T794D30.gif
img_1130421_61050085_1[1]
ご訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加中。
↓ Click pleaseew_icon_s357.gif
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon
.
TOP♡きもの文化検定1級 ≫ きもの文化検定工房見学(3)☆彡浜ちりめんの白生地ができるまで(♥→o←♥)南久ちりめん㈱さんへ。

きもの文化検定工房見学(3)☆彡浜ちりめんの白生地ができるまで(♥→o←♥)南久ちりめん㈱さんへ。

201602192a.jpg 
きもの文化検定主催、工房見学ツアーのつづき。
お次は滋賀県長浜市・南久ちりめん㈱さんへバス移動ew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif。バス車窓から見える伊吹山が美しい~023[1]

201602192aa.jpgぽかぽか陽気に誘われて、
春の訪れの植物たち057.gif。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
201602192aaaa.jpg
伊吹山からの美しい湧き水の流れる道路沿いの用水img_5030_1481530_45[1]
しかし、歩道沿いすぐ隣の用水、
車が通ったら通行人は落ちないのかimg_13.gif
大雪が積もったら、用水に車もはまりそう?
意外にDANGEROUSew_icon_s262.gif
201602192aaa.jpg

IMG_5239_Fotor_Collage.jpg
そんなこんなで、工場チックな建物形状が見えてきた。
南久ちりめん㈱さんに到着~goal.png
 201602192b.jpg
本日は、長谷社長みずからがご案内してくださいました。ありがとうございます~ew_icon_s357.gif
美しい国産絹の綛(かせ)状の糸、ここから反物に織りあげていくよimg_5030_3551256_2[1]
 
IMG_5241_Fotor_Collage.jpg
さっそく綛(かせ)の状態から枠に巻き取られましたew_icon_s414.gif。新小石丸もあるね。
ここから経糸(たていと)になったり、緯糸(よこいと)になったり、進路がわかれます。

6922.gif経糸(たていと6922.gif)>
IMG_5247_Fotor_Collage.jpg
整経(せいけい)
反物になる経糸の数は数千本になるので、直接織機にかけるなんて出来ないよ~img_136.gif
そこで、先ほど枠に巻き取られた糸は、いったん一定の長さとテンションで巨大なドラムに巻き取られますew_icon_s414.gif
100本ずつくらいに分けて何度もグルグル、数千本になるまで回してドラムに巻き取られます。
ここで30反~50反分の長さまで、まとめて巻き取っちゃいます。
 201602192bb.jpg
ドラムで巻き取った糸は、お姉さんの腕の中の千切に巻き取って。
手前にある段ボールの厚紙は機草(はたくさ)、巻き取りの際に適宜はさんでいきます。

6922.gif緯糸(よこいと)6922.gif
201602192ggg.jpg
合糸。
何本かの生糸 (きいと) を引きそろえて、木枠 (きわく) に巻き取ります。
ちりめんの種類ごとに巻き取る糸の太さや本数を変えて、目的に合った糸を作るそうな。
四角形の木枠はよく見たことがあるけど、最近では六角形が多く使われてるんだねimg_128.gif
201602192gg.jpg
緯(ぬき)たき 
木枠の生糸を熱湯で煮て、セリシンを柔らかくして、次の撚糸(ねんし)の工程で強い撚りをかけやすくなります。
撚糸の方法には、イタリー撚糸(乾式)と八丁撚糸(湿式)の2種類ありますが、
本日は、伊吹山の水を使った八丁撚糸を見学しました。

201602192d.jpg八丁撚糸(はっちょうねんし)
ぴちょぴちょ水をかけながらimg_5030_3551485_12[1]、糸に撚りをかける湿式方法。湿式よりも強い撚りをかけることができるそうな。
ドーナツ状の白い静輪(しずわ)でおもりをかけながら、強く引っ張りつつ、ねじねじ撚りをかけます。
この撚りが戻るとき、ちりめん独特のしぼが生まれるよ~img_51.gif
201602192h.jpg
(上)美しい伊吹山からの澄んだ水023[1]
(下)むかし使われていたタイプの八丁撚糸。

201602192hh.jpg
撚りで出来上がった緯糸を織機で織るため、上管に巻いていくよ。 
おなじみS撚り&Z撚り~__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
201602192i.jpg 
きもの文化検定の公式教本Ⅱ「きもののたのしみ」p93より。
(yukirikohuの勉強跡が・恥ew_icon_s360.gif
 IMG_5254_Fotor_Collage.jpg
右は右へということでS撚りだね、左は左へということでZ撚りだね。月見草などの植物染めも。

6922.gif製織6922.gif
201602192g.jpg 
経糸・緯糸が揃ったら、いよいよ織りあげていくよimg_5030_2600709_33[1]
 201602192e.jpg
ガッタンew_icon_s151.gifガッタンew_icon_s151.gifガッタンew_icon_s151.gif!!
201602192f.jpg
もう会話ができないくらい大きな音で織られているよ~ew_icon_s363.gif1653956.gif
IMG_5272_Fotor_Collage.jpg
耳栓OK,湿度OK,湧き水OK
本当にすごい大きな音だから、職員さんには定期的に聴力検査が義務付けられているそうな。 

IMG_5264_Fotor_Collage.jpg
ガッチャンew_icon_s151.gifガッチャンew_icon_s151.gifガッチャンew_icon_s151.gif
すごいスピードで織りあげられていきますimg_124.gif

織布工場内の様子(注意ew_icon_s262.gifめっちゃ大きな音です!) 



南久ちりめんのお兄さんが、何か模型で糸の織られる説明をしてくださっているのですが、雰囲気だけ~。
なんだか難しそうなことは分かりました・汗(なんじゃそれ)img_5030_2600709_37[1]。ありがとうございますew_icon_s357.gif
動画撮影したらバッテリーが危険・汗

201602192iii.jpg
そんなこんなでいつの間にか夕方
南久ちりめん㈱さん、本日は見学させて頂いて、ありがとうございましたew_icon_s357.gif

201602192j.jpg 
こうやって手間暇かけて作られた浜ちりめん、
その白生地がさらに美しく加工されて出来上がるお着物ew_icon_s303.gif
職人さんたちの大変な作業を拝見することで、ますますお着物への愛情と感謝がうまれますimg_51.gif
これからも大切にしていきたいねew_icon_s357.gif
(お写真は浜縮緬工業協同組合のパンフより)

 201602192ii.jpg
お次は慶雲館へew_icon_s179.gifew_icon_s318.gif。お楽しみの長浜盆梅展ew_icon_s48.gif、梅の甘~い香りに春だ~img_24_20150619161221006.gif
記事を改めます。それではまた~。꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます。
ランキングに参加中です__utf-8_B_44GL44KP44GE44GE___m.gif
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


ブログ村
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。宜しくお願いしますew_icon_s357.gif

頂いたコメント&メールはいつも嬉しく拝見しています。

大切に読ませていただき、返信&ご訪問に伺わせていただきます。
img_1130421_61050085_1[1]


 




関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

.
.
 Glitter Words
フッター用1 ABOUT 20150615010959dd2_20150815121550282.jpg  hair.jpg  neil.jpg  ヘッター用6 WEDDING
 yukirikohuとは誰なんだ? 別段ロシア人では ありません。着物でのお出かけの記事。お稽古(日舞・お茶3084824.gif)  全国各地への旅行など。  yukirikohuのセルフセット法217.gif   自己流ですが、お役に立て    ればどうぞew_icon_s357.gifネイルサロンの作品、ネイルスクールに通ってからのセルフネイルの作品などew_icon_s299.gif  全5回のウェディング182_20150621040746df1.gif とうとうお披露目img_5.gif
.

Glitter Words
ブログリニューアルのお知らせ! [11月03日]
新しい加賀友禅制作プロジェクト、とうとう完成!記者会見! [10月08日]
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。 [09月20日]
十日町友禅に藤井寛の袋帯で金沢ニューグランドホテルのランチ [09月15日]
2017/08 ベトナム旅行には浴衣オンパレード!(ときどきアオザイ) [09月14日]

topnimodoru.jpeg